ホーム>健康ブログ>美容>【美容】 入浴でダイエットできるってホント? 誤解と真実
美容

【美容】 入浴でダイエットできるってホント? 誤解と真実

ネットで検索するといろいろ出てきます、入浴ダイエット法。

でも本当に入浴でダイエットできるのか。気になりませんか?

よく理由として挙げられるのが「血行が良くなるから」

でもどうして血行が良くなるとダイエットになるのかイマイチ分からないもの。

誰かに聞いてみたくても、今さら言い出しにくいことってありますよね。


nyuuyoku01.jpg

さて、入浴とダイエットの関係にはいろいろ誤解がありそうです。

あ、ちなみに、入浴中に何らかのエクササイズやストレッチをする行為については、この限りではありません。

単に入浴するだけでダイエットできるのか?という点においてです。



一番初歩的な勘違いは「汗を掻いたらその分痩せられる」というもの。

汗を掻いたといっても、その分水分補給すれば元に戻るだけです。


まず単純に入浴するだけで消費するカロリーは、
40℃のお湯に20分浸かると約70kcalしか消費しないらしい。

たったの70kcalですよ!ごはん一杯分にもなりません。

直接ダイエットの効果は無い、というのが僕の見解です。


では、巷に溢れる「入浴は血行が良くなってダイエットになる」という意見は間違いなのでしょうか。

確かに血行が良くなれば代謝が盛んになってエネルギー(カロリー)が消費されるでしょう。

しかし代謝は外から温めても、一時的に代謝は盛んになりますが持続はしないようです。
 代謝を促進したいなら内側から温める。つまり運動をしてエネルギー消費する必要があります。

なんで?と思った人のために今から説明します。


なぜ運動をすると身体が温まるのか考えてみて下さい。

運動をすると筋肉が伸縮します。この時に発生する熱(エネルギー消費の一部)で身体が温まります。
ちなみに発汗は温まった体温を調節するために放熱する現象です。

筋肉には血液を流すポンプの役割があるのをご存知でしょうか。
心臓は血液を送り出すことはしますが、下半身に流れている血液を吸い上げるということはありません。
実は下半身(ふくらはぎ)の筋肉が血液を上半身へ送り上げているんですね。

「ふくらはぎは第2の心臓」という言葉を聞いたことありません?

つまり、運動をするから代謝が盛んになって血行が良くなるわけです。

逆に運動不足になると血行は悪くなります。
もう何故だか分かりますよね。血液のポンプ役である筋肉が働いていないからです。


さあ、ここで本題に戻します。

「入浴は血行が良くなってダイエットになる」という意見。

血行が良くなるというのは本当です。
入浴によって身体が温められると放熱しようと血管が拡張します(逆に寒いと体温を維持しようと縮みます)

血管が拡張すれば当然血流が速くなるので、血行が良くなったことになります。血管に溜まっていた老廃物なども流れるので身体にとってはとても良いことです。

代謝も少し盛んになります。

しかし、ここで言うところの「代謝」というのは「基礎代謝」のこと。

※「基礎代謝」とは、安静にしていても使用されるエネルギーのこと。
寝ている間でも呼吸や内臓を動かしたり体温を調節したりなど、生命維持のための必要最低限の活動に使われます。


運動によってエネルギーを消費する「活動代謝」とは違います。

ここにこの手の意見の誤解があるように思います。

入浴によって血管が拡張して基礎代謝が上がるのは間違いない。
基礎代謝を上げることは重要ですよ。でもそれだけでは物足らない。

あくまでも一時的に血管が拡張したことによる血行促進ですから、筋肉がポンプ役となって血行を良くするのとは質が違いますよね。

代謝が盛んになれば血行は良くなりますが、血行が良くなってもそれほど代謝が盛んになるというわけではない(基礎代謝は盛んになるが)


と、ここまでなんだか入浴ダイエットに否定的なことを言っているように思われるかもしれませんが、チョット待て。

入浴はダイエットの直接的な効果は無いと申し上げましたが、
間接的な効果はあると考えています。

例えば、食事の前に入浴すると食欲が抑えられることが分かっています

『【健康】 お風呂が先か、ご飯が先か』参照


それから、

風呂の一番の効果は「リラックス効果」だと考えています。


え?リラックスがダイエットとどんな関係があるかって?

i_(^▽^*)いい質問ですねぇ~(某池上さんふうに)


まず適温の湯船に浸かるとリラックスできます(熱いのはダメ)
 ↓
リラックスすると自律神経のバランスが整います。
 ↓
自律神経のバランスが整うと腸の働きが良くなります。
 ↓
腸の働きが良くなればお通じが良くなります。
 ↓
お通じが良くなってダイエット。




とにかく直接的ではありませんが、間接的にはダイエットになりそうですよ。

リラックスできれば質の高い睡眠も得られますしね。

先ほども言いましたが、寝ている間も基礎代謝は働いています。
リラックスした状態、つまり自律神経のバランスが良い状態で眠ると、
代謝の働きもよくなって脂肪が燃焼されやすくなるわけです。

ということで、睡眠はダイエットと関係があるんですよ。

逆に寝不足は太る要因になります。

快適な入浴は快適な睡眠へと誘いますから、入浴と睡眠はセットで考えることが出来ます。


まず適温の湯船に浸かるとリラックスできます(熱いのはダメ)
 ↓
リラックスすると自律神経のバランスが整います。
 ↓
その状態で眠ると基礎代謝の働きが良くなる。
 ↓
代謝の働きが良くなると脂肪の燃焼がしやすくなる
 ↓
体質が改善されてダイエット


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arapia.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184