ホーム>健康ブログ>健康・入浴法>【健康】 あくびは我慢しない方がいい?
健康・入浴法

【健康】 あくびは我慢しない方がいい?


大事な会議なのに睡魔に襲われあくびが出そうで困る。

そんな時どう乗り切っていますか?

僕の場合は、人の目をごまかして誰にも気付かれないようにあくびをしています、どうもSHIBAです。


だって、いくら我慢してもキリがないんだもんね。

でも「あくび」が出る原因を知れば、これは仕方のないことだと納得できるかもしれません。

2017126183049.jpg



とはいえ、あくびが出るメカニズムは解明されていません。

一般的な説では、脳が酸素不足を起こしているときの、酸素を取り込むための反射的な反応だと考えられているようです。

つまり、眠い時や疲れている時は脳が酸素不足になっていて、脳の働きが悪くなっている状態だということです。

ということは・・・

人前ですると失礼だとか気持ちが弛んでいるからだとか言われるあくびですが、
あくびは眠くて我慢できないこの状況を改善するためにするわけですから、他人の話をちゃんと聞こうとするならばむしろあくびをした方が良い、ということにはなりませんか?

そういうわけで、これからは会議中や授業中みたいな状況で眠くてあくびが出そうな場合、相手のことを思うならば我慢せずに思い切ってあくびをしましょう。
あなたの気持ちが相手に伝わるかどうかは保証しませんけどね・・・


僕の場合、車の運転中に意図的にあくびをすることがよくあります。

単調な道を走っているときなどは特に眠くなりがち。
本気で眠たい時は車を止めて休憩するべきですが、運転中に睡魔を感じたら、僕は敢えてあくびをするようにしています。

方法は簡単。あくびをする真似をするだけで本当にあくびが出ます。

あくびをしたいなぁと感じていなくても、自分からあくびをすることでアラ不思議。少し頭がスッキリするではありませんか。

もし運転中の睡魔を克服する方法に悩まされている人は一度試してみるといいですよ。

ガムを噛んだり飲み物を飲んだり、またはタバコを吸ったりといろいろ試されているかと思いますが、あくびほど簡単で効果のある方法はありませんよ。

ただし、効果の持続は短いです。だから何回でもあくびをすることにはなると思います。

というか、そこまで眠いたいときは休憩しろよ!って話ですよね・・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arapia.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/641