ホーム>健康ブログ>健康・入浴法>【健康】 お勧めのアロマバス 暑さに負けないブレンド
健康・入浴法

【健康】 お勧めのアロマバス 暑さに負けないブレンド


暑い日が続くと、汗を流すだけでなく体調にも気を配りたいものです。

そこで暑い日ほど全身浴。冷房で体の体温調節機能が低下しないよう、しっかりと汗をかく習慣を身に付けましょう。


ただし、だからといって熱いお湯は危険です。38~40℃でゆっくりと浸かり、体を温めましょう。

夏風邪に負けぬよう免疫力を高めるためにも、夏でも体を温めなければなりません。


ブレンドレシピ

 天然塩(エプソムソルトでも可) 大さじ3
 ユーカリ・ラディアータ 3滴
 マージョラム・スイート 2滴



ユーカリには抗菌・抗ウイルス作用があり、免疫力を高めてくれる効果が期待できます。
またリンパなどのうっ滞除去作用もあるので体液循環が促進され、疲労物質を流しやすくなります。
このためユーカリは夏風邪や夏バテの予防に適した精油と言えるでしょう。

ちょっと香りが強めなところもありますが、スッキリ樹木系の香りなので脳をリフレッシュしたい場合にも。


バスソルトにすることで発汗を促進し、汗腺機能を正常化しましょう。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arapia.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/724