ホーム>健康ブログ>本日はリニューアルオープン!
健康ブログ

本日はリニューアルオープン!

どうもSHIBAです。
久しぶりのブログ更新となりますが、本日はリニューアルオープンです。

しばらくは工事のためお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。



今回のリニューアルの目玉は、ざっくり言うと

・露天風呂が高濃度炭酸泉になった
・高温サウナがオートロウリュになった
・マンガコーナーのコミックが3,500冊から7,000冊に増え、「マンガステーション」を新設した
・これまで無料スペースだった「仮眠室」がパワーアップして有料の「安眠処」として生まれ変わった
・全館Wi-fiがつながるようになった(これまでは3Fのみ)


でしょうか。



特に目玉のひとつ、オートロウリュは昨日ギリギリに工事が完成したばかり。

そのため実際にオートロウリュを体験したのは、本日の12:30。その場(高温サウナ)に居合わせたお客様と一緒に味わってみました。


ちなみに「ロウリュ」というのはフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つで、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるとされる、まあフィンランド版サウナのことですね(ウィキペディア)

それの全自動版が「オートロウリュ」で、当館では2時間ごとに加熱したサウナストーンに自動で水が流れ落ち、音と共に熱波が生まれる仕組みとなっております。

201871420165.JPG


2018714201743.jpg

というわけで、実際にオートロウリュを体験してみたところ、一瞬で全身から汗が吹き出してビックリしました。

で、面白いのがサウナから出てまもなく・・・あんなに吹き出していた汗がウソのように引いていくんですね。
これが運動でかいた汗とサウナでかいた汗の違いなんでしょうか。

まあ、僕の汗腺機能が正常だからかもしれず、誰しもが同じようにすぐ汗が引くとは限らないかもしれません(汗をかく習慣が無い人は汗腺機能が衰えていて、機能しているわすかな汗腺から一気に大粒の汗が出るのでベトベトしている)


ともかく、サウナ好きの方は是非一度お試し下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arapia.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/810