ホーム>健康ブログ

健康ブログ

本日の「風呂の日(26日)」はレモングラス健康湯


どうもSHIBAです。

本日は「風呂の日(26日)」ということで、大浴場の白湯はレモングラスの健康湯


2018726112013.JPG


これがレモングラスの寸切。とてもいい香りがします。

これをネットに詰めて白湯に浮かべました。

2018726112336.JPG


お湯がほんのりレモン色?おそらく時間と共に色が濃くなりそうな予感がします。

レモンの香りがするから「レモングラス」と名付けられていますが、個人的にはレモンの香りというより「和室の香り」という感じかなぁ・・・すごく落ち着く匂いがします。



レモングラスにはリモネンという成分が含まれていて、これにはとてもリラックス効果があります。

質の高い睡眠へと導きますので、寝苦しい夜にはありがたい成分ですね。

またリモネンには消化吸収を助ける効果があり、夏バテによる食欲低下を防ぐことも期待できます。


まさに夏にピッタリなレモングラス。

本日当館へお越しできなくても、8月の「風呂の日(26日)」にもう一度「レモングラスの湯」を実施しようと考えていますので、是非お越し下さいませ。







 

かき氷屋さん来てます!


どうもSHIBAです。

こんなに暑い日が続くと食べたくなるのが「かき氷」

ということで、本日はかき氷屋さんが来ています。

階段下でいろんな種類の「かき氷」を販売していますよ。



2018721145622.JPG


特に子どもたちに人気があるみたい。価格は300円。

食事の後や遊び疲れた後には最高ですよね・・・

ちなみに同じ場所で「わた菓子」も販売しています。


このかき氷屋さん。明日(7/22)まで当館にて出店中です。


 

カモさんの水浴び


どうもSHIBAです。

毎年、この時期には僕の自宅前を流れる水路にカモさんがやって来ます。

今年もカモさん。5人家族。もとい、5羽家族でやって来ました。


2018718194218.JPG

(写真に写っている3羽の他に、親ガモ1羽、子ガモ1羽います)


時おり、家族みんなで水路に降りて泳いでいました。

この暑さですからね。カモさん達も暑いでしょう。泳いでいる姿がなんとも涼しげでしたよ。



例年はヨチヨチの子ガモを連れてくることが多いのですが、今年の子ガモはちょっと大きな子。

たぶんこの子たちが大人になって来年またここへ遊びに来るんだろうなぁ・・・


(SHIBA)








 

「プール日和」? いいえ「あせも日和です」(^_^;A


どうもSHIBAです。

暑い日が続いています。体調は大丈夫ですか?

暑過ぎて「暑い」というより「熱い」って感じですよね。

今日もプールは大賑わい。

20187161828.JPG


これは午前中の写真ですが、午後になってからはもっと人数が増えて・・・子どもたち皆ちゃんと遊べたのか心配です。

プールで遊んでいるうちは冷や冷やと気持ち良くても結構いい運動になって汗もかきますからね。

プールで遊んだ後は大浴場でしっかりと汗を流して下さい。


これだけ暑い日は汗を一杯かきますから、熱中症はもちろんのこと、「あせも」にも注意しなければなりませんよ。

あせもは「汗をかく」こと自体が問題なのではなく、「かいた汗をそのままにしておく」ことが原因ですからね。

こまめに汗を拭いたり、お風呂で汗を流して下さいね。


【入浴】 子どもの入浴法 ~「あせも」の場合~ 参照







 

リニューアルの1番人気はマンガステーション?

どうもSHIBAです。

リニューアルして2日目。
今日は連休のど真ん中、ということもあってか大勢のお客様にお越し頂いております。ありがとうございます。

天気も良く、「プール日和」のため今日はプールは大賑わい。

負けじとも劣らず賑わっていたのが「こども広場」


2018715183711.JPG


本日の客層の大部分はファミリー客。

いやあ、各階に喫煙ルームを新設して、全飲食店含め喫煙ルーム以外は「禁煙」とした甲斐がありました。
安心して親子が過ごせる空間づくりは今後も努力していきたいと思います。


そして、リニューアルした箇所でおそらく1番人気の場所になっているかもしれないと感じさせるのが「こども広場」の隣に新設された「マンガステーション」

ここには少年コミック・少女コミック・レディースコミック・青年コミックを一堂に集めたマンガを読むための空間となっています。


2018715184328.JPG


コミック数も7,000冊に増やし、畳スペースも用意致しましたので、お好きなようにお過ごし頂けるようになっております。

本音を言うと、読み終えた本が室内に散乱して散らかるんじゃないかと心配していたのですが、今の所そのような懸念は不要のようです。「読み終えた本は元に戻す」という皆様の協力のおかげですね。


2018715184615.JPG  2018715184646.JPG






 

本日はリニューアルオープン!

どうもSHIBAです。
久しぶりのブログ更新となりますが、本日はリニューアルオープンです。

しばらくは工事のためお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。



今回のリニューアルの目玉は、ざっくり言うと

・露天風呂が高濃度炭酸泉になった
・高温サウナがオートロウリュになった
・マンガコーナーのコミックが3,500冊から7,000冊に増え、「マンガステーション」を新設した
・これまで無料スペースだった「仮眠室」がパワーアップして有料の「安眠処」として生まれ変わった
・全館Wi-fiがつながるようになった(これまでは3Fのみ)


でしょうか。



特に目玉のひとつ、オートロウリュは昨日ギリギリに工事が完成したばかり。

そのため実際にオートロウリュを体験したのは、本日の12:30。その場(高温サウナ)に居合わせたお客様と一緒に味わってみました。


ちなみに「ロウリュ」というのはフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つで、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるとされる、まあフィンランド版サウナのことですね(ウィキペディア)

それの全自動版が「オートロウリュ」で、当館では2時間ごとに加熱したサウナストーンに自動で水が流れ落ち、音と共に熱波が生まれる仕組みとなっております。

201871420165.JPG


2018714201743.jpg

というわけで、実際にオートロウリュを体験してみたところ、一瞬で全身から汗が吹き出してビックリしました。

で、面白いのがサウナから出てまもなく・・・あんなに吹き出していた汗がウソのように引いていくんですね。
これが運動でかいた汗とサウナでかいた汗の違いなんでしょうか。

まあ、僕の汗腺機能が正常だからかもしれず、誰しもが同じようにすぐ汗が引くとは限らないかもしれません(汗をかく習慣が無い人は汗腺機能が衰えていて、機能しているわすかな汗腺から一気に大粒の汗が出るのでベトベトしている)


ともかく、サウナ好きの方は是非一度お試し下さい。

 

11月映画 一押しは『SING/シング』☆彡




どうもSHIBAです。

11月にシネマルームで上映予定している作品からオススメの一本として

『SING/シング』を紹介します。


最近ミュージカル映画が流行っていますね。

ララランダーな僕としては個人的に『ラ・ラ・ランド』がミュージカル映画では一番お気に入りなわけですが、あ!「ララランダー」と言うのは今僕が勝手に思いつきで命名しただけで、今回紹介するのは『SING/シング』


ミュージカル映画といってもアニメ作品なので、ミュージカルにあまり関心がない人でも受け入れやすいかも。
しかもアニメ作品でありながら子供向きというわけでなく、大人も楽しめまるのが特徴ですね。


個性的なキャラクターが多く、それぞれ一生懸命に生きている姿がグッと来ます!
そこに素敵な音楽が重なり、これが相乗効果となって感情移入が高まります。これが音楽の持つ力というかミュージカル映画の魅力なんですね。

これはミュージカル映画の特性なのかな?繰り返し何度も観たくなるんですよね。一度ハマったら。
もうね。劇中に流れた音楽を聴くだけでも脳内に映像が再生されるので観ているような気分になります。

これであなたも「SINGER(シンガー)」!

あ!でもこれじゃ「歌手」という意味になっちゃいますね・・・

 

地元の獅子舞がロビーで



どうもSHIBAです。

本日は当館の地元の祭りで、午前中には町内の皆さんが獅子舞に来られました。

正面玄関から中に入り、1Fロビーで獅子舞をして頂きました。

館内には笛の音が響き渡り、ロビーにいたお客様たちも一緒に楽しんでいるようでした。

昔から獅子舞を見るとワクワクするのは非日常的な光景だからでしょうか。
この獅子舞文化を残すことの価値を少し感じさせられました。
 

 

10月29日(日)は富山マラソン ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



どうもSHIBAです。

10月29日(日)の午前9時より富山マラソンがスタートします!(車いすの部は8:50スタート)

実はこの富山マラソン。今回でまだ3回目なんですけども人気がとても高く、ランナーも応援者も急増中の注目度の高いマラソンです。

高岡市役所前をスタートし、高岡古城公園や高岡大仏を通過して高岡を飛び出し、新湊大橋を通って富岩運河環水公園のゴールを目指します。

自然や景色を楽しみながら走るのが富山マラソンの醍醐味でして、特に新湊大橋は最高です(走った人の話)

まあ、上の写真を見てもらえば分かるように、立山連峰と富山湾を同時に臨むわけですから、その素晴らしさは説明不要ですよね。
この写真をみて「あっはっは、見ろ!人がゴミのようだ」とか言うのはムスカ大佐ぐらいでしょう。


ちなみに出場エントリーはもう終了しているようですが、応援だけでも十分盛り上がれますよ。

ぜひランナーに声援を送り、一緒に楽しみませんか?


※大会当日は交通規制が行われるため、通行止めの発生はありますし、渋滞も予想されます。
詳しい交通規制情報は、富山マラソンホームページでご確認下さい。

 

☆昨日はキッズダンスのステージがありました!☆

 


HEY YO!

僕はSHIBAだYO!

昨日はキッズダンススタジオの子供たちが来てYO!
アラピアのステージでダンスを披露してくれたんだZE!チェキラ!


というわけで、

ソロからグループまで17ユニットぐらい(違うかもしれないけどそのくらい)、総勢50人を超えるチビッ子ダンサー達の競演でした。

アラピアのステージは狭いですからね。
アラピアでは初めてのステージだということでしたが、どんなんでしょう。みんな上手く踊れたのかな?狭くなかったかな?

緊張している子もいたようですが、格好良かったですよ。


YOU!プロのダンサーになっちゃいなYO!