ホーム>健康ブログ

健康ブログ

本日はリニューアルオープン!

どうもSHIBAです。
久しぶりのブログ更新となりますが、本日はリニューアルオープンです。

しばらくは工事のためお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。



今回のリニューアルの目玉は、ざっくり言うと

・露天風呂が高濃度炭酸泉になった
・高温サウナがオートロウリュになった
・マンガコーナーのコミックが3,500冊から7,000冊に増え、「マンガステーション」を新設した
・これまで無料スペースだった「仮眠室」がパワーアップして有料の「安眠処」として生まれ変わった
・全館Wi-fiがつながるようになった(これまでは3Fのみ)


でしょうか。



特に目玉のひとつ、オートロウリュは昨日ギリギリに工事が完成したばかり。

そのため実際にオートロウリュを体験したのは、本日の12:30。その場(高温サウナ)に居合わせたお客様と一緒に味わってみました。


ちなみに「ロウリュ」というのはフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つで、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるとされる、まあフィンランド版サウナのことですね(ウィキペディア)

それの全自動版が「オートロウリュ」で、当館では2時間ごとに加熱したサウナストーンに自動で水が流れ落ち、音と共に熱波が生まれる仕組みとなっております。

201871420165.JPG


2018714201743.jpg

というわけで、実際にオートロウリュを体験してみたところ、一瞬で全身から汗が吹き出してビックリしました。

で、面白いのがサウナから出てまもなく・・・あんなに吹き出していた汗がウソのように引いていくんですね。
これが運動でかいた汗とサウナでかいた汗の違いなんでしょうか。

まあ、僕の汗腺機能が正常だからかもしれず、誰しもが同じようにすぐ汗が引くとは限らないかもしれません(汗をかく習慣が無い人は汗腺機能が衰えていて、機能しているわすかな汗腺から一気に大粒の汗が出るのでベトベトしている)


ともかく、サウナ好きの方は是非一度お試し下さい。

 

11月映画 一押しは『SING/シング』☆彡




どうもSHIBAです。

11月にシネマルームで上映予定している作品からオススメの一本として

『SING/シング』を紹介します。


最近ミュージカル映画が流行っていますね。

ララランダーな僕としては個人的に『ラ・ラ・ランド』がミュージカル映画では一番お気に入りなわけですが、あ!「ララランダー」と言うのは今僕が勝手に思いつきで命名しただけで、今回紹介するのは『SING/シング』


ミュージカル映画といってもアニメ作品なので、ミュージカルにあまり関心がない人でも受け入れやすいかも。
しかもアニメ作品でありながら子供向きというわけでなく、大人も楽しめまるのが特徴ですね。


個性的なキャラクターが多く、それぞれ一生懸命に生きている姿がグッと来ます!
そこに素敵な音楽が重なり、これが相乗効果となって感情移入が高まります。これが音楽の持つ力というかミュージカル映画の魅力なんですね。

これはミュージカル映画の特性なのかな?繰り返し何度も観たくなるんですよね。一度ハマったら。
もうね。劇中に流れた音楽を聴くだけでも脳内に映像が再生されるので観ているような気分になります。

これであなたも「SINGER(シンガー)」!

あ!でもこれじゃ「歌手」という意味になっちゃいますね・・・

 

地元の獅子舞がロビーで



どうもSHIBAです。

本日は当館の地元の祭りで、午前中には町内の皆さんが獅子舞に来られました。

正面玄関から中に入り、1Fロビーで獅子舞をして頂きました。

館内には笛の音が響き渡り、ロビーにいたお客様たちも一緒に楽しんでいるようでした。

昔から獅子舞を見るとワクワクするのは非日常的な光景だからでしょうか。
この獅子舞文化を残すことの価値を少し感じさせられました。
 

 

10月29日(日)は富山マラソン ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



どうもSHIBAです。

10月29日(日)の午前9時より富山マラソンがスタートします!(車いすの部は8:50スタート)

実はこの富山マラソン。今回でまだ3回目なんですけども人気がとても高く、ランナーも応援者も急増中の注目度の高いマラソンです。

高岡市役所前をスタートし、高岡古城公園や高岡大仏を通過して高岡を飛び出し、新湊大橋を通って富岩運河環水公園のゴールを目指します。

自然や景色を楽しみながら走るのが富山マラソンの醍醐味でして、特に新湊大橋は最高です(走った人の話)

まあ、上の写真を見てもらえば分かるように、立山連峰と富山湾を同時に臨むわけですから、その素晴らしさは説明不要ですよね。
この写真をみて「あっはっは、見ろ!人がゴミのようだ」とか言うのはムスカ大佐ぐらいでしょう。


ちなみに出場エントリーはもう終了しているようですが、応援だけでも十分盛り上がれますよ。

ぜひランナーに声援を送り、一緒に楽しみませんか?


※大会当日は交通規制が行われるため、通行止めの発生はありますし、渋滞も予想されます。
詳しい交通規制情報は、富山マラソンホームページでご確認下さい。

 

☆昨日はキッズダンスのステージがありました!☆

 


HEY YO!

僕はSHIBAだYO!

昨日はキッズダンススタジオの子供たちが来てYO!
アラピアのステージでダンスを披露してくれたんだZE!チェキラ!


というわけで、

ソロからグループまで17ユニットぐらい(違うかもしれないけどそのくらい)、総勢50人を超えるチビッ子ダンサー達の競演でした。

アラピアのステージは狭いですからね。
アラピアでは初めてのステージだということでしたが、どんなんでしょう。みんな上手く踊れたのかな?狭くなかったかな?

緊張している子もいたようですが、格好良かったですよ。


YOU!プロのダンサーになっちゃいなYO!

 

 

現在の高岡の空模様

 

どうもSHIBAです。

気になる台風の状況ですが、昨晩遅くに雨が降り始め、
今日起きたらもう台風は過ぎていたようです。

上の写真は13:00現在の空の様子です。

ご覧のとおりしっかり晴れています。

台風の通り過ぎた後は空が晴れて暑くなりやすいとはよく言いますが、まさに絵に描いたような台風一過です♪

当館の館内にも子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきて、いつものアラピアに戻っています。

 

 

ショーダンス「アルシュ」さんのステージがありました

 

どうもSHIBAです。

本日はショーダンスグループ「アルシュ」さんたちによるダンスショーがありました。

台風が近づいているというのにどこ吹く風。
風を切るようなフラメンコダンスを中心に、和風な踊りなど様々なジャンルのダンスを披露してくれます。

見どころはダンスだけではありません。
フラメンコならではの色鮮やかな衣装も風流なものです。

お客様も風の吹くまま気の向くままに楽しんでいるようでした。

 

 

台風でコロッケが売れる?



どうもSHIBAです。

昨晩ネットで「台風でコロッケが売れる?」という記事を見かけました。

気になってその記事を読んでみると、そのような事実はなく、勝手にネット上で話題になっていただけのようです。


しかし、単なる噂だとしても、そのような話が出るからには何か理由があるはずだと思うんですよね。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な何かがねぇ?

ご存知ですよね風が吹くと桶屋が儲かる理由。

僕が聞いたところによると


 風が吹く
  ↓
 ミニスカート履いた女子がパンチラ♪
  ↓
 たまたま目撃した男性がよそ見で壁に激突!
  ↓
 「お怪我ございませんか?」と通行人
  ↓
 これを「桶がございませんか?」聞き間違える
  ↓
 桶を買う
  ↓
 桶屋が儲かる

ということらしいけど、たぶん間違った記憶でしょう・・・


ま、そんなことよりも台風に備えてコロッケを買うくらいなら、水や缶詰など保存食になるものを用意する方が防災という意味では役に立つでしょうね。


気象庁によると、富山県は17日から18日にかけて大雨となるおそれがあるとのこと。

天候悪化の心配によるキャンセルが当館にも出てきていますが、この連休中に富山県へお越しの方、特に車を運転してこられる場合は、懐中電灯や救急箱、非常食など防災グッズを用意してから外出されることをお勧めします。

そして家族などとこまめに連絡を取り合うようにして下さい。黙って出かけることがないようにしましょう。

くれぐれも運転にはご注意下さいね。


そして僕はコロッケを買って帰ろう (^^♪


 

本日は小川知子ディナーショー!!!

どうもSHIBAです。

本日は小川知子さんのディナーショーが行われました。

ディナーショーは、まず食事を楽しんで頂き、その後に歌のショータイムという構成になっています。

小川知子さん並びにスタッフご一行様は昨晩から会場入りされていまして、スタッフの方達と少しお話しをする機会がありましたが、みなさんの雰囲気がとても良く、きっといつも素敵なショーをお届けしているんだろうなぁと感じていました。

ただ。僕の中では小川知子さんは女優さんであるイメージが強く、紅白歌合戦に3年連続で出場していた事実を知らなかったことはゆうべの秘密です♪

だって。紅白に出場していた年は僕はまだ生まれていないんですもん。ごめんなさい。


でも甘い歌声の曲や男性の曲、80年代ポップスから映画ソングまで多彩な歌を披露して頂き、時おり昔の面白エピソードを交えて、それはそれは聴く者を飽きさせないステージでした。

写真撮影禁止なのでステージの様子を画像でお伝えできないのが残念ですが、ぜひまたお越し頂きたく思います。


また。共演された富山出身のHIROMIさんも大人っぽくしっとりと歌いあげて頂き、お客様の心を掴んでおられました。
今後ともよろしくお願い致します。

HIROMIさん

 

 

 

売店で子どもが一言・・・



どうもSHIBAです。

当館の売店ではお土産品をはじめ、いろいろ取り揃えておりますが、
先日、常連さんのお子様M君が売店で買った商品を持ってきて僕にこう言うんです。

(以下 智恵子抄ふうに)

 M君はチョコレートに種があるといふ

 カカオのことかと聞いたらチョコレートだといふ

 僕は驚いてチョコレートを見る

 チョコレートの中にあるのは

 誰もが知っている

 むかしなじみの、うん。これアーモンドチョコね

 


一応原文はこれ

「智恵子は東京に空が無いといふ
 ほんとの空が見たいといふ
 私は驚いて空を見る
 桜若葉の間に在るのは
 切っても切れない
 むかしなじみのきれいな空だ」
 (智恵子抄 「あどけない話」より抜粋)