ホーム>サービス案内>お風呂・サウナ>人工炭酸泉(炭酸風呂)
お風呂・サウナ

人工炭酸泉(炭酸風呂)

別府の湯

露天風呂高濃度炭酸泉

高濃度の炭酸ガスを溶け込ませた露天風呂です。炭酸ガスは皮膚や粘膜から浸透しやすく、浸透部位の血管を拡張させて血流をよくする作用があります。ふつうのお風呂に入るだけでも体が温まって副交感神経が優位になり血管は拡張されます。
しかし、炭酸風呂には炭酸ガス(二酸化炭素)自身に血管を拡張させる作用があるのでより血管が拡張され血流が促進されます。
ふつうのお風呂に入浴すると血流が2倍になるとしたら、炭酸風呂は10倍にもなるとさえ言われています。
また、炭酸泉の効果は血管拡張作用だけではありません。二酸化炭素の濃度が高くなることで酸素を取り込もうとする作用も強くなり、患部の細胞への酸素の供給が促進されるので回復力が早くなります。冷え性や高血圧の改善はもちろん、リウマチや変形性膝関節症のような関節炎の抑制、椎間板ヘルニアや座骨神経痛のような疼痛の緩和、末梢血管障害や褥瘡の治癒力促進など、その効果は多岐に渡っています。

効果・効能

・冷え性 ・高血圧 ・心不全 ・リウマチ ・椎間板ヘルニア ・脊椎管狭窄症 ・坐骨神経痛 ・腰痛
・肩こり ・筋肉痛 ・関節痛 ・生理痛 ・閉塞性動脈硬化症 ・糖尿病 ・褥瘡 ・不眠症 など

 

炭酸温泉

内湯腰掛け高濃度炭酸泉

欧州で高血圧や心臓病への治療や、美容への効果が高いとして親しまれている炭酸温泉。入った人のほとんどが効果を実感しています。肌・髪によい弱酸性。ヨーロッパではリンスの代わりに!つるつるとした水質(ph4.5~5)アストリンゼンの効果。安全なレベルで炭酸ガスが吸収され血流が増えます。(紅潮現象)通常の水質より2℃高く感じます。自律神経にも作用します。副作用はありません。
炭酸泉のススメ

高温サウナ

エステバス

高圧ジェット噴射を受け、全身に強いマッサージ効果と共に血行をよくし、痩身効果が得られます。