• イベント情報
  • メールフォーム

2014年09月08日

中秋の名月

こんばんは、今日も良い天気でしたね!

 

 ・・・ 今日、中秋の名月 ・・・ なんだって!?

インターネットでチョッと調べてみました。 確かに今日でした。

満月は、明日みたいです ・・・

 

とりあえず、外に出て写真を撮ってみました。

P1000231.JPG

西の空は夕焼け!ちょっと綺麗だったので皆様にもお披露目です 

 

そして、東の空 ・ ・ ・

P1000232.JPG

昇り始めていました  中秋の名月  ・・・  見えますか?

 

ちょっと  アップの写真ないのかよ?

(すみません ズームアップにすると カメラのシャッターがキレなくなってしまって?)

カメラの説明書を見ながら何度かアップで撮ろうと思ったんだけど、カメラに

拒否されてしまいました。

 

そう言えば、去年も 「中秋の名月」 写真を撮ったのを思い出しました。

 

私の育った環境の中では、何かをお供えして 「お月見」なんて ありませんネ!?!?

皆様のお家はどうなんでしょうか?

・・・ サザエさんの家は、確か 毎年 やってましたが ・・・

 

何か 人のうちの事が 気になって きたんですけど ・・・

 

 あと、 お月見 と言えば ・・・  ススキ  ですよね。  庄川の河川敷

よく生えているヤツ と おもいきや! あれは、「ススキではなく ヨシ」 なんだ

そうです。 

 確かに 同じような物ですが ・・・ ススキにコダワル人のために 見分け方

を調べておきました。

 

 ヨシ は 一本一本生えて いて  ススキ は カブ になっているそうです

 

ほんものの ススキを飾りたい方、 間違えないように ・・・

 

どうせ 穂先の部分しか 飾らないんだから って方も 気分は ススキ ですよね!