• イベント情報
  • メールフォーム

2014年10月11日

【健康】 疲れ目はお風呂でケア

寝る時に布団に入って本を読むのが好きな、どうもSHIBAです。

 

でも本を読むと直ぐに眠っちゃうんですよね。目が疲れやすい体質なんです、僕。

 

「綺麗なネオンサイン」を「綺麗なオネイサン」と読み間違えた時にはいよいよだな、

って思いました(それはまた別の問題という指摘もあるかもしれませんが)

 

スマホやゲームのやり過ぎで眠ろうと思っても瞼に残像が焼き付いてしまうことってないですか?

 

疲れ目は単に眼球疲労しているだけではありません。

ジーっと何かを見つめていると目の筋肉を使いませんから、血液の循環が悪くなっていると考えてよいです。

肩こりや頭痛に発展することがあるのもそのためです。

 

そんな疲れ目には入浴が効果的だという事をご存知でしょうか。

簡単な方法はふたつ。

 

一つは温かいシャワーを目元に当てるというもの。

ぬるい温度だと効果が見られなかったという報告がありますから、熱めがよろしいかと。

 

もう一つは温めたタオル、もしくは蒸しタオルで目をあたためてやること。

 

簡単でしょ。

ただし、目を温めるだけではなく、加えて湯船に浸かることが大事です。

先ほども言ったように全身の血行を良くする必要もあるからです。

 

聞いた話によるとサウナも目に良いらしいですよ。

確かに目が乾きやすい人には効きそうですね。

 

これで夜寝る時も目がラクになるでしょう。

「綺麗なオネイサン」の残像が瞼に焼き付いたのならそのままにしておきたい気もしますが。

 

(この前「すごい人事」が「すごい人妻」に見えたのはビョーキ? SHIBA)