• イベント情報
  • メールフォーム

2014年11月09日

油断せずに行こう

ちょちょちょ!(汗

本日の午後10:54よりBS朝日で錦織圭選手の試合生中継ではありませんか?

試合の日は日曜日だと思っていたけど、今日は…
なるほど、Sundayじゃねーの、どうもSHIBAです。

錦織.jpg

凄いですよね錦織選手。

シーズンの年間成績上位8人だけが出場を許されるツアーファイナルズに選ばれるって凄いですよね。

といっても、そんな大会があるなんて知りませんでしたが。

日本人がこんなに早く世界の頂点で争う日が来るなんて誰が予想できたでしょうか。
普通はできねーよな、できねーよ。

そんな錦織圭選手、小さい時から負けず嫌いだったらしいですね。

年上と試合して負けても悔しがっていたり、
トランプですら勝つまで止めなかったというエピソードがあるくらい。

成長するには「負けず嫌い」は大事な要素なんですね。
ははん、だから僕は成長しないのか。
僕の好きな四字熟語は「敵前逃亡」です(キリッ

あ~、でも。子供の頃、ゲームでは負けず嫌いだったかも。
対戦ゲームで友達に負けても
「オレ、今から本気出すから」とか言って
・・・単なる悪あがきだな。激ダサだぜ!


さてさて、今晩の試合楽しみですね。
どんどん上の選手を倒して行って欲しい。
下剋上だ!


p.s.
錦織選手、昔から漫画『テニスの王子様』を愛読していたらしいですね。
僕も好きなんですよ。って今さら言わなくても分かるかな?
名セリフを無理やりこのブログ記事に突っ込んでるもんな、
あ~恥ずかC

(まだまだだね SHIBA)

【健康】 朝風呂は体に良い?悪い?


朝の目覚めに朝風呂へ入る人は多いと思いますが、
ズバリ!朝風呂は体に良いと思いますか?

お風呂へ入るとリラックス効果が得られます。
実際、朝風呂ほど気持ちの良いものはありません。

ところが身体がくつろぎモードとなってしまい、
その後の仕事などの活動に影響を与えてしまう
ので注意が必要です。

運動機能や脳のスイッチがOFFになってしまうそうですよ。



それから、体臭が気になるからという理由で朝風呂へ入る人がいらっしゃいますね。

体臭というのは乳酸の量と関係します。

乳酸が体に増加すると、それに比例して汗の成分にアンモニアが増加します
夜に入浴することで血液の循環がよくなり、この乳酸を著しく減らすことができ、
体臭を減少したまま翌朝を迎えることが出来ます。

なので、本来は夜にお風呂へ入った方が体臭の減少には効果があります。
朝風呂では入浴後すぐに活動してしまうので乳酸を減少することが出来ないそうですよ。

寝汗などはスッキリ洗い流すことは出来ますが、それはあくまでも一時的なこと。


と、ここまで読めばなんだか朝風呂を否定してるようにみえますよね。


そこで・・・

朝風呂のポイントを2つ。

1.朝風呂派の人でも夜の風呂は入りましょう

夜の入浴なしで朝風呂に入っても意味がありません。
理由は前述のとおりです。


2.湯船に浸かるよりシャワーだけにする。しかも熱めの湯で

温めでゆっくり入ると前述のとおりリラックス効果が働いて逆効果です。
サッと熱めの湯で交感神経を刺激し、目覚めを良くしましょう。


そしてもうひとつ!(3つ目?)

血圧や心臓に難を抱えている人は特に注意。
急激な負担がかかる恐れがあります。


<補足>

目覚めのためなら
手っ取り早いのが陽射しのシャワー
朝の陽射しを5分浴びるだけでも「朝だ!」と覚醒を促すセロトニンが分泌されるようです。

セロトニンには精神を安定させる作用があり、
また、体内のセロトニンは夜になるとメラトニンという物質に変化します。
メラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれ、質の高い眠りには欠かせない作用があります。