• イベント情報
  • メールフォーム

2015年01月28日

【美容】 「体脂肪が燃焼する」とはどういうこと?

毎日約25分間ウォーキングを継続中にもかかわらず、
なかなか体重が減らない、どうもSHIBAです。

歩きながらいつも思うのですが、
世のメタボたちの体脂肪の燃焼が原発に代わる日本のエネルギー源になれば面白いのにね。

政府が買い取ってくれるならせっせと運動しますよ(^-^;)


ところで「体脂肪が燃焼する」とはよく聞きますが、
本当に体脂肪が燃えるんでしょうか?それもメラメラと・・・

体脂肪を燃焼するには有酸素運動が効果的だと言われています。
間違いではないでしょうが、簡単でもなさそう。

というのは、運動をするにはエネルギーが必要になりますが、
ここでまず消費されるのは体脂肪ではなく糖質(グリコーゲン)だからです。

体脂肪がエネルギー源として利用されるのは、
長時間の運動によって糖質(グリコーゲン)を使い切った後。
そう簡単には燃焼してくれないというわけです。

walk.jpg

体脂肪が燃焼されるまでのプロセスを書き出すとこうなります。


体脂肪燃焼までの工程

有酸素運動によりエネルギーが必要になる。
 ↓
②筋肉に糖質(グリコーゲン)が運ばれ燃焼される。筋肉に蓄えられているグリコーゲンも利用される。
 ↓
③足りなくなるとさらなるエネルギーが必要になる。
 ↓
④脂肪分解酵素リパーゼ」が体脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」に分解する。
 ↓
⑤分解された脂肪酸は血液中に溶け込み遊離脂肪酸となって筋肉に運ばれる。
 ↓
⑥筋肉に運ばれた遊離脂肪酸が燃焼される。


結構な工程ですね。

ポイントは工程③の「足りなくなると」ですね。
すぐに運動を止めてしまうと糖質(グリコーゲン)を燃焼するだけで体脂肪には影響ないことになります。

なので体脂肪を燃焼するのに有酸素運動が効果的だと言っても、
20分ぐらいは続けないと体脂肪の燃焼にまで繋がらないらしいですよ。

運動をしてもなかなか体脂肪が減らず挫折してしまう人の理由の多くは、
案外運動の時間が足りないだけかもね。

僕もウォーキングの時間をあと5~10分間続けた方が良いのかな?


まあ、そんなわけだから「食べるだけで体脂肪が燃焼」なんて甘い謳い文句の商品は信用してはいけませんよ。

せいぜい工程④のリパーゼの働きを活性化して体脂肪を分解するたぐいの物が多いのではないでしょうか。

でもこれね。体脂肪を分解するだけでは燃焼しやすい状況を作っているだけですからね。
運動をしなければ筋肉で燃焼されることはなく、結局また体脂肪に戻るだけですよ。


(継続は燃焼なり SHIBA)

ネバネバが凄い「ナガラ藻(アカモク)」を食べてみた

昨日、初めて海藻の一種「ナガラ藻」を食べました、どうもSHIBAです。

食べたことあります?というより知っています?ナガラ藻(僕は初めてだった)

1~2月に氷見から七尾の海岸で採れるらしい。正式名アカモク。

ということは、あまり知られていない海藻なのかも・・・

 

nagaramo 1.jpg

 

写真の見た目が悪いのは、まな板の上で包丁で細かくなるまで叩いたから。

メカブやモズクに似ていますが、粘り気が全然違います。

納豆よりもネバネバしています。

箸でつまんだら天井まで切れずに糸を引きますよ。こんなネバネバした食材見たことありません。

 

はじめて食べたので詳しいことは分りませんが、見るからに栄養がありそうなのでポン酢をかけてモリモリ食べたら、

腹の中で膨張したのかお腹がパンパンになって辛かった・・・

 

(なんでも食べすぎはイカンね SHIBA)