• イベント情報
  • メールフォーム

2015年02月04日

【健康】 コーヒーよりココア?最近のココアの注目度が高い件

違いの分かる男になりたい。ゴールドブレンドSHIBAです。

コーヒーが好きで毎日3杯は飲んでいますが、いまいちコーヒーの味の違いが分かりません(同時に飲み比べれば分かりますが)

本当のコーヒー好きではないということでしょうね。

ということで毎日朝から目覚めの一杯としてコーヒーを飲んでいるわけですが、
朝に飲むならココアの方が健康に良いみたいですね。


最近やたらと「ココアが健康に良い」という話を聞くようになりました。

例えばココアは身体を温めてくれる作用が生姜湯よりも高いことが分かったそうです。

生姜湯よりも温まるなんて少し驚きました。


http://allabout.co.jp/1/230976/1/product/230976_01.htm
All About:効果は冷え性に匹敵?

http://m3q.jp/t/273
M3Q:まさかのショウガ超え!冷え性には「ココア」が最適と判明!

kakao.jpg

ココアの原料はチョコレートと同じカカオ豆。
このカカオに含まれるカカオポリフェノールがとても注目を浴びているようです。

ポリフェノールなのでとても抗酸化作用が強いわけですが、
その効果はワインの2倍ともいわれています。

あらゆる細胞にダメージを与える活性酸素を除去するわけですから、
ガンや動脈硬化を抑えるだけでなく老化の防止、つまりアンチエイジングにも効果があります。

さらにこのポリフェノールは抗菌作用もあるとのことで、
風邪やインフルエンザの原因となる病原菌から守るだけでなく、ケガの回復にも効果があるとは驚きです。
しかも虫歯の予防にも効果があるとかどんだけなんよ!


さらにさらに。

ココアに含まれるポリフェノールの一種、「フラバノール」には血圧を下げる効果があり、
しかも(これが凄い発見なのですが)熟年者の記憶力が20~30歳若返る効果が期待できるということが、
コロンビア大学の研究で判明しました。

http://www.afpbb.com/articles/-/3030023
AFPBB News:ココアの「フラバノール」で記憶力低下が改善、米研究

だからといって、これが認知症予防に直結する話かどうかはまた別の問題ですが、
とても興味深いところではあります。


また、

ココアには食物繊維も豊富だということですから、便通に効果があるのはもちろん、
腸内環境を整えることで免疫力のUPにも繋がります。


そんなわけで、僕も時々コーヒーの一杯分をココアに替えるようになりました。

単純に美味しいってこともあるけどね・・・


(違いの分からない男 SHIBA)