• イベント情報
  • メールフォーム

2015年02月06日

【健康】 一番簡単な健康法!毎朝「白湯」を飲む

簡単にできる健康法というのは探せば結構あるようですが、
なかでも一番単純で簡単な健康法は

朝起きたらまず白湯を飲む

だと思っています、どうもSHIBAです。


あ、「白湯」といっても白湯(ぱいたん)スープのことではありませんよ。

「白湯」と書いて「さゆ」

sayu.jpg

この白湯を朝の起きがけに一杯飲むことが健康に良いらしい。

これは僕が実践しているわけではないので力説できる資格は無いのですが、
「白湯が健康に良い」というのは間違いないと思っています。

というのも、健康のために白湯を飲むというルーツを辿ると、
インドの伝統医学アーユルヴェーダに行き着くからです。

僕はね、メディアで紹介されているような健康法には西洋医学によるエビデンス(科学的根拠)があってもまず疑ってかかる性格なのですが、漢方など伝統医学の考え方には逆らいません。
てか逆らえるはずがありません。

西洋医学の歴史はたかだか100年でしょ?100年もないか。
でも伝統医学は古来より存在しますからね。
科学の力で証明される以前より何でも知っていた。いわば先人たちの知恵ですよ。


一般にいわれている「白湯を飲むことによる効果」としては

・脱水予防
・冷え性対策
・便秘改善
・美肌効果
・ダイエット


など多岐にわたります。


これらを一つ一つ説明すると長くなるのでしませんが、
それぞれの理屈は単純明快です。

まず朝の起きがけに飲む。

人は寝ている間に水分が失われていますから、水分補給するという意味があります(脱水予防

それなら白湯ではなく、「水を飲む」でも良いだろうという考え方もあるようですが、
寝起きは1日のなかで最も体温が下がっていますから、体を温めるという意味では「水」より分がありそうです(冷え性対策

体温を上げてやることで内臓も目覚めて活発になりますから、
腸のぜんどう運動を促進することに繋がります(便秘解消

体温が上がることはすなわち血流が良くなるので
新陳代謝・デトックスにも効果が期待できますよね(美肌効果

ダイエット効果だけはちょっと分かりません。
おそらくこれらの作用が結果としてダイエットに繋がるということなのでしょう。


いずれにしてもこれは試してみる価値はありそうですよ。無料だし(笑)


(アラピアの「白湯」もヨロシク←大浴場のこと SHIBA)