• イベント情報
  • メールフォーム

2015年02月25日

【健康】 セルフでメタボ危険度チェック


メタボリック・シンドロームの危険度チェック


【体型チェック】

□Q1 年々、体重が増えている

□Q2 体重はあまり変わらないが、ベルトがきつくなってきた

□Q3 腕や足はそうでもないが、おなかに脂肪がつき、ぽっこり出ている。

□Q4 おなかがぽっこり出ているのに、指でつまみにくい。

□Q5 食事量や運動量は以前と変わらないのに、体重が増えている。

【食生活チェック】

□Q6 毎食、おなかがいっぱいになるまで食べる。

□Q7 朝食をとらないことが多い。

□Q8 夕食を夜遅くとることが多く、食べてから2時間以内に寝る。

□Q9 間食や夜食の習慣がある。

□Q10 外食の機会が多く、とくに丼物など単品物が好き。

□Q11 主菜は肉が中心で、野菜はあまり食べない。

□Q12 甘いお菓子が大好きでよく食べる。

□Q13 清涼飲料水やスナック菓子が好きでよく食べる。

【運動習慣チェック】

□Q14 運動をする習慣がなく、日常的に歩く距離も短い。

□Q15 階段でなく、エスカレーターやエレベーターを利用する。

□Q16 動くのが面倒くさく感じることがある。

□Q17 休日は、家でゴロ寝していることが多い。

□Q18 かつては運動をしていたが、やめてしまった。

【生活習慣チェック】

□Q19 喫煙習慣がある。

□Q20 仕事帰りにお酒を飲むことが多い。

□Q21 ストレスが多いほうだと思う。

□Q22 就寝時刻が遅く、午前1時以降が多い。

□Q23 毎日の平均睡眠時間は6時間以下だ。

□Q24 目覚めがすっきりせず、日中もぼ~っとしがちだ。

□Q25 余暇を楽しむ趣味や好きなことがない。

□Q26 便秘しがちだ。



チェックをつけた項目を各1点で計算します。


3点以下・・・危険度は低い
4~10点・・・やや危険
11~17点・・・危険
18点以上・・・かなり危険(医療機関で診てもらうことをおすすめ)



※このチェックリストは『内臓脂肪をとってすっきりおなかを凹ませるコツがわかる本』(永岡書店)より引用しています。

naizoushibouwotottesukkiri.png

http://urx.nu/hLBo
Amazon:『内臓脂肪をとってすっきりおなかを凹ませるコツがわかる本』