• イベント情報
  • メールフォーム

2015年02月26日

【健康】 「適度な運動」の「適度」とはどのくらい?

例によって健康診断で脱メタボに至らなかったので、
日々運動を欠かさず頑張っています、どうもSHIBAです。

いやね、運動はずっと前から続けているんですがね。

今のメニューは
早歩きウォーキング 30分
体幹トレーニング 30分

なかなか体重は減りませんが、疲れにくい身体になったという実感はあります。
よく眠れるし、ストレス解消にもなるし、風邪もひきません。
運動を習慣にすると良いことづくし!

ハードな運動は必要なし。
適度な運動を続けることが大事だと思っています。

rrunning.jpg

ところで・・・

よく聞きますよね「適度な運動」を推奨する話。

その「適度」ってどのくらいなんだろう?

気になったことありませんか?

どんな運動をどのくらいの負荷でどれだけの時間続ければ適度と言えるのか・・・

例えばウォーキングならば何分続けると適度なのか。


いろいろ調べてみましたが、定義はないみたい。

心拍数(脈拍)がどうのこうのという意見も多くありましたが、
一般人がそこまで意識して取り組むのは少し面倒な気がします(病気やケガのリハビリで取り組んでいるのであれば別ですが)

調べていて分かったのは、
ケガをしないレベルの少ない運動量を「安全限界」、
運動の効果が得られる最低限レベルの運動量を「有効限界」と言うらしい。

そしてこの2つの間に位置するのが「適切な運動」なのだそうだ。


何れにしても、結局「適度」とは感覚的なものらしい

ひとつ言えるのは、絶対条件として安全であること
当たり前ですがケガをしない安全な範囲でなければなりません。

なのでこれはかなり個人差がありそうです。

感覚的には
少し息が上がるくらい。
辛いと感じる一歩手前。
気持ちいいと感じられる範囲。

などと一般的には形容されるようですが、これもあくまでも目安。

一般的に「適度」の範囲でも、ふだん運動不足の人にはとても危険です。

そんな人がいきなり運動すると、心臓や呼吸器に思わぬ負担を与えてしまうこともありますからね。

最初のうちは軽~いレベル、「この程度じゃ運動のうちに入らないんじゃ?」程度で良いと思います。

馴れてきて、大丈夫だと判断すれば少しずつ運動量を増やせば良いわけで。


ちなみに僕の場合、
先程も言いましたが、ウォーキングは早歩きで30分。

元々は20~25分程度だったのですが、
ウォーキングで脂肪燃焼が始まるのは約20分後からだと知ってからは30分歩いています(脂肪が燃焼しなと意味ないもんね)

/blog/2015/01/post-174.php
【美容】「体脂肪が燃焼する」とはどういうこと? 参照


でも僕が思うに、
つまるところ、適度な運動というのは「継続できる範囲」だと思います。

毎日続けなければいけないと思うとストレスになりかねません。

運動で得られる効果は2~3日で失うらしいので、
運動は2~3日に1回、もしくは1週間に3回行うくらいで良いのではないでしょうか。

はりきって頑張っても疲れて3日坊主になっては意味がありませんからね。


(ちなみに夏でも冬でも同じ運動量なら消費するカロリーも同じらしいよ SHIBA)