• イベント情報
  • メールフォーム

2015年04月16日

【美容】 リンパを知る② リンパって何?


リンパマッサージを勧めると、よく誤解されます、どうもSHIBAです。

痩せたり小顔になったりすると思っているあなた!

リンパマッサージとは、本来自分が持っているリンパの機能を助けたり高めたりすることですよ。

リンパマッサージをしたら小顔になるわけではない!ウエストを刺激すればサイズダウンするわけではない!羊の毛を刈ったら山羊になるわけではない!そういうことだ。

まあ、続ければ最終的にそうなることも多いんですけどね。山羊は無理だが・・・

rinpa.png

そもそもリンパとは何か? 

血液が流れる血管が体中に張り巡らされているように、リンパ管もまたその周りを張り巡らされています。

リンパを形作るのは「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」

これらを総称してリンパと呼んでいます。


手足の先から細いリンパ管が合流を繰り返して、太いリンパ管へとなります。

その中には、リンパ液という無色透明な組織液が流れています。

組織液とは細胞の周りを満たしていて、毛細血管から染み出した水分や塩分を中心とした血液の上澄みと同じ成分。

ケガをした時に血とは別の無色透明な液が出てきたことはありませんか?
あるいは採血した時に試験管の上澄みに無色透明な部分ができることあるでしょ?あれです。

その組織液がリンパ管によって回収され、その時に老廃物や細菌も一緒に運ばれます

なのでリンパ管には所々にリンパ節という関所みたいな場所があって、
ここでバイ菌たちを排除しています。

手足の先から出発したリンパ液は、リンパ節を通るたびに綺麗になり、
やがて鎖骨下の大きな静脈に合流して終了します。

静脈はその後心臓へ戻り、綺麗な血液はまた全身へ送り出されると・・・この繰り返しです。


つまり、リンパが滞ると身体の中がゴミ屋敷になるんですよ。

どうですか。日常的に体の不調が現れて病気になってしまうようなことになりたくなかったら・・・


そこでアロマオイルリンパマッサージ!


アラピアの3Fリラクゼーション『花蓮』では、

え?

結局また宣伝かって?


まあそんなこと言わんと

/cwp/wp-content/uploads/old/blog/upload-images/karen_menu%5B1%5D.jpeg
3Fリラクゼーション『花蓮』 メニュー

(まだまだ続くよん SHIBA)