• イベント情報
  • メールフォーム

2015年04月17日

【美容】 リンパを知る③ リンパの役割

どうもSHIBAです。

リンパとは何か?を

『【美容】リンパを知る② リンパって何?』 参照

で見てもらうとして。

では具体的にはどんな役割をしているのか?気になるでしょ?

え?気にならない?

いや少しは気になるでしょう。気になりませんか?気になるよね?少しは気にして欲しいな。気にしてよ。気にしろ!

フットマッサージ 小.jpg

リンパの役割は大きく分けて2つ。


ひとつは「浄化作用」(「排泄機能」とも呼べるかな)

リンパは体内の細胞から老廃物や細菌を回収して運ぶだけでなく、それら有害物質をリンパ節を通過するたびに取り除かれるということは前回お話ししましたね。

リンパ節がそのフィルターのような役目を果たしています。

リンパ節は体内に大小合わせて800ほどあるそうですよ。

中でも頸部(首)わきの下そけい部(足のつけ根)ひざ裏はリンパ節が多く集まる場所とのこと。リンパの四天王ですね。


もうひとつは「免疫機能

リンパと言えば何といってもリンパ球

リンパ球とは免疫細胞の中でも最強クラスですからね。

ヘルパーT細胞、キラーT細胞、B細胞などが該当します。

詳しくは

『【健康】 ああ、素晴らしき免疫細胞たち』 参照

ウイルスや細菌などの病原菌から守ってくれているのは彼ら免疫細胞たちなんですよ。

リンパの機能を高めるとは、免疫力を高めることでもあるんですね。

「体温が1℃下がると免疫力が約30%下がる」というのは今では常識。

『【健康】 免疫力を高める6つの習慣』 参照


だからリンパマッサージはリンパを刺激するだけでなく血行も良くなるので免疫力アップには持って来い!なんです。


というわけでお約束の

/cwp/wp-content/uploads/old/blog/upload-images/karen_menu%5B1%5D.jpeg

3Fリラクゼーション『花蓮』 メニュー


(結局宣伝になるんだな SHIBA)