• イベント情報
  • メールフォーム

2015年05月20日

【健康】 「レモン○○個分のビタミンC」の真実

よく土地面積の広さを表す表現として「東京ドーム○○個分」が使われますよね。

でも僕、東京ドーム行ったことないから実感がないだよね、どうもSHIBAです。

東京ドームの敷地面積がどのくらいか自体知りませんからね。
で、実際調べてみると東京ドームの敷地面積は46,755㎡なんだってね。

ん~、やっぱ分からない。

分かりやすい物、例えばA4サイズの用紙を用いて比較すると、
東京ドームの面積は約75万枚分なんだって。

ますます分からんね。

e54m_0282.jpg

さて本題。

「レモン○○個分のビタミンC」と謳った食品はたくさんあります。

レモン50個分だとか100個分だとか。

なんだかビタミンCがたくさん摂取できて体に良さそうに思えません?

でもレモン1個のビタミンCの含有量は言うほどでもないのをご存知でしょうか。

いや、それ以前にビタミンCは酸っぱくないのをご存知でしょうか。

レモンって黄色くて酸っぱいからビタミンCがたくさん含まれているイメージがあります。

 黄色い=酸っぱい=ビタミンC豊富?

が、あの酸っぱさはビタミンCではなくクエン酸によるもの

ビタミンCが豊富な食品に、黄色くてしかもクエン酸によって酸っぱい物が多いため、
食品業界がその先行したイメージを利用しているんでしょう。


ところで肝心なレモン1個分のビタミンC含有量は?というと

レモン1個=22mg

http://calorie.slism.jp/107156/
カロリーSlism:レモン栄養成分

1日に必要なビタミンCの推奨摂取量は100mg

レモン1個じゃ全然足りません。5個分に相当します。

だから特別多いってほどでもありません。

ブロッコリーや赤パプリカの方がビタミンCは豊富なんですよ。黄色でもないし酸っぱいわけでもないのに・・・


いや、それ以上に気になるのは「レモン50個分」「レモン100個分」などと謳っている食品です。

1日に必要なビタミンCはレモン5個分(100mg)で十分なのに、50個?100個?

多過ぎじゃね???


実はこれにも訳があるんでよ。

その話は次回・・・

『【健康】 栄養素と吸収率 ~成分表示どおりには吸収しない~』

(アラピアは東京ドーム0.08個分 SHIBA)