• イベント情報
  • メールフォーム

2015年07月26日

【健康】 祝!ダイエットで10kgの減量に成功!その秘訣① 痩せようと思うな

祝!10キロの減量!!

別に「祝!」という程でもありませんが、ダイエットを始めてから体重の減量が10キロになりました、どうもSHIBAです。

食生活の見直しと運動の取り組みを開始してから10か月。

1ケ月1キロのペースで減量したことになりますね、結果的に。


自分なりには順調な経過だと感じていますが、
順調に運べた理由をちょっと振り返ってみます。

あらかじめ、あくまでも個人的な意見であることをご了承ください。

e6e8b2eb94a8b4d45647d6dc9aa2ee2f_s.jpg

まず、僕がダイエットに取り組んだ目的は、痩せるためではありませんでした。

え?と思われるかもしれませんが、結果的に痩せたといってもいい。

もともとは健康のため。

例えば僕の場合は風邪をひかないよう免疫力を上げるため、食べるものに気を付けて、さらに体力をつけるためウォーキングを始めたのがきっかけです。

効果はてき面で、疲れにくい身体になったという実感が直ぐにありましたが、と同時にメタボ体型でもあったため体重も減量できました。

健康に気を付けていれば肥満は解消されていくのが自然でしょう。

最初のうちはあまり体重が減らなかったのですが、もともとダイエットが目的ではなかったのでそこは気にならなかったですね。

これがダイエット目的だったら、体重に変化が表れない場合は諦めてダイエットを止めていたかもしれませんね。

僕の場合は「痩せよう」ではなく「健康になりたい」と思って取り組んだのが結果的に良かっただけかもしれませんが、でもね。それがダイエットの本来のあるべき姿だと思うんですよ。


ということで、僕なりのダイエットの心構えの秘訣は

「痩せようと思うな」 です。


逆説的な考えかもしれませんが、食生活の改善や運動の取り組みは痩せることが目的ではありません。「健康のため」に行うべきです。結果として痩せますから。


体重の推移で一喜一憂する必要はありません。

運動を続けているのに体重が減らない場合でも、「体力は付いている」「疲れにくい身体になってきている」ことが実感できるなら、それも成果ですよ。

体脂肪が筋肉に替わっている可能性だってある。

食生活の改善も、体重に変化がなくても血圧が改善されたり、血糖値やLDLコレステロール値の低下に繋がるかもしれません。

要は「体重」だけにこだわると良くないってこと。


関連記事
『【健康】 祝!ダイエットで10kgの減量に成功!その秘訣② 最大の敵は「誘惑」ではない』
『【健康】 祝!ダイエットで10kgの減量に成功!その秘訣③ 「停滞期」は気にしない』
『【健康】 祝!ダイエットで10kgの減量に成功!その秘訣④ 僕が毎日食べているもの』




(目的を見誤るな SHIBA)