• イベント情報
  • メールフォーム

2015年08月05日

【健康】 <最新のニュースから> 男性のがん罹患「大腸」初の1位

肥満は大腸がんの原因になるそうですよ。

パンツが喰い込んで全裸に見えるほど太っている方は要注意です。
「安心して下さい。はいてます!」とか言われても安心している場合ぢゃない、どうもSHIBAです。


昨日、こんなニュースがありました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150804-OYT1T50017.html
読売新聞:男性のがん、「大腸」が初の1位…「胃」を抜き


2013年の1年間で、罹患したがんの種類を集計した結果、男性では「大腸がん」が胃がんを抜き、初の1位になったようです。

大腸がんというのは、がんの部位によって「結腸がん」「直腸がん」に大別できます。

肛門の周辺が直腸がんで、それ以外は全部結腸がんに該当します。

20120326162939.jpg

いやぁ、実は他人事ではなくて、僕の父親も直腸がんの経験者なんですよ。

最初は血便がきっかけで。本人は痔だろうと甘くみていたようですが、念のため検診すると直腸がんだったんです。

外科手術で直腸がん自体は根治できましたが、肛門付近は血管がたくさん通っている場所ですからね。
ちゃっかりがんが転移しておりまして、今も闘病中の身です。

しかも、術後に排便をもよおす度に傷口が痛むというんで、人工肛門(ストーマ)装着の決断を余儀なくされるはめに・・・


だからね。腸内環境に自信のない人は一度大腸がん検診した方が良いですよ。

というのも、大腸がんは罹患率が高くても、早期発見ならばほぼ100%治るとまで言われていますから怖がる必要はないですよ。

血便してからではだいぶ進行してますからね(ちなみに血便と下血は違います)

大腸がんの要因としては肥満のほか、喫煙飲酒肉料理をよく食べる習慣がある人に多いようです。

心当たりはありませんか?


(とか言ってる自分はまだ大腸がん検診をしたことが無いという SHIBA)