• イベント情報
  • メールフォーム

2015年08月12日

【健康】 正しい菌活③ 男性こそ菌活を

毎日ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べているので、そのためか便秘や下痢とは無縁の、どうもSHIBAです。

でも菌活をしている男性はどのくらいの割合でいるんだろう?

菌活をしている大半は女性ではないでしょうかね。

菌活といえば、なんとなく美肌やダイエットのイメージが強いですからね。

男性ならばたいてい「ヨーグルトを食べて腸をキレイにする?へん!そんなの女のやることじゃ」とか考えていそう・・・

でもそんな考えは捨てた方が良いです。

というより、男性こそ菌活をするべきかと。

4d0e198bd24003d274003c5c6b21de0e_s.jpg

菌活による効果は美肌やダイエットなど、女性に嬉しいことばかりではありません。

それよりも大切な効果として病気の予防があります。

特にがん。それも大腸がん

便秘で便が長く腸内に留まり腐敗が進行したりすることで、悪玉菌が増えたり免疫力が低下したりしますから、腸内環境が悪くなることは大腸がんの誘発に直結します。

「腸内環境なんて意識したことが無いよ」なんて言っていると、知らないうちに腸内環境が悪くなって大腸がんになりやすくなります。

事実、男性のがんは「大腸」が1位になったそうですし。

『【健康】 <最新のニュースから> 男性のがん罹患「大腸」初の1位』 参照


これは、やはり男性が菌活というものに対する関心の低さと関係があるのではないですかね。

大腸がんのリスク要因としては肥満や喫煙、飲酒に肉を良く食べる習慣があるようなので、
これらも腸内環境を悪くする要素で男性に多いことですね。


ついでに言うなら生活習慣病も腸内環境と大きく関係しています。

特に肥満からくる糖尿病

糖尿病こそ菌活で改善ですよ。

『【健康】 インスリン分泌を促す腸内細菌たち(前編)』 参照
『【健康】 インスリン分泌を促す腸内細菌たち(後編)』 参照
『【健康】 糖尿病最新事情(前編) がん細胞の増殖も合併症?』 参照
『【健康】 糖尿病最新事情(後編) 運動が糖尿病改善に有効なワケ』 参照


これまで散々話題にしてきたのでここでは割愛しますが、
考えれば考えるほど、男性こそ菌活をするべし・・・だよなぁ。


関連記事
『【健康】 正しい菌活① 菌活ダイエットしているのに「便秘」になる理由?』
『【健康】 正しい菌活② プロバイオよりもプレバイオ』



(菌活というより腸活だな SHIBA)