• イベント情報
  • メールフォーム

2015年08月18日

【健康】 知りたくなかった新事実① プールで目が赤くなる理由は「塩素」ではなく「おしっこ」?

プールにまつわる知りたくなかった新事実を知ってしまった、どうもSHIBAです。

それはプールで目が赤くなる理由

これまでは塩素が原因だと考えられていましたが、
最近になってその原因は、誰かがプールの中でおしっこをしてしまうことが原因だという見解が出てきました。

え?おしっこ?マジで?

315ba57a132eb69ade35149579839a93_s.jpg

情報元はアメリカのNSPF(National Swimming Pool Foundation)
日本語訳すると「国立プール財団」?

あまりに衝撃的な見解のため、日本でも結構話題になっているようです。

しかし、ネタがネタだけに、どうも話題が一人歩きしている感じがします。

よく調べてみると、はっきりおしっこが原因と言っているのではなく、

プールの塩素が、人間の尿・汗・埃の中にある窒素を含む物質と結合すると、人間の目・皮膚・呼吸器を刺激する化合物が生じてしまう」とのこと。

つまり尿だけではなく汗なども関係しており、しかもその物が原因なのではなく、それらと塩素とが結合して生じる刺激物によるものだという。

だいたいそんなにプールで放尿する奴なんて、そんなに居るものなのか?という疑問がありますが、これが結構居るらしい。

あるインターネットリサーチによると男性で40%以上、女性で30%以上の人がプールでおしっこをしたことがあると答えている。


また、その塩素との結合で生じた刺激物がトリクロラミンとか塩化シアンだとか言われている。

どちらも爆発物や化学兵器に使われるような危険物質ですが、情報元はそこまで言及していないようなのだが?

まあ、何かしらの反応物が生じているのは事実だとは思いますが、
それが目が赤くなる理由かどうかは、まだ信用できるものではありません。

NSPF以外の専門家の間でも一般的に認められるかどうかでしょうね、問題は。

原因が何であれ目が赤くなるのは事実なので、ゴーグルはした方が目に良いと思われます。


それにしもこんな話が出回ると、プールに入るのが気持ち悪く感じてしまう人が増えるのではないかと気になります。

「プールって汚いんだね」「海の方が良いんじゃね?」みたいな。

でも、海だって魚などの尿や工業廃棄物などの汚水などとか・・・そんな事言ってたらキリがありませんよ。

実際今まで何も知らずに海やプールを利用していたのに、何も問題なかったわけですし。

仮にNSPFの見解が事実だったとしても、それを知ったからといって具合が悪くなるわけではないし・・・。

何でも考えすぎはイカンよ。


というか、プールで放尿する奴の多さに驚きました。

こっちの方が知りたくなかった新事実だわ・・・


(天津の爆発事故もシアン化合物が関係しているとか? SHIBA)