• イベント情報
  • メールフォーム

2015年09月25日

【健康】 「食後すぐに歯みがきすると歯が溶ける」という噂は本当か?

もう1年以上も歯医者通いをしている、どうもSHIBAです。

歯のケアを怠るとあとあと大変なことになりますからね。
僕もしっかりと歯のケアをしなかったばかりに今さら後悔しています。

そんなワケで今ではなるべく毎食後は歯みがきをするようにしています。

歯みがきを怠ると歯科の先生に注意されるしね(そんな理由かい)

a87dd80e3358a369c6c0f416732aface_s.jpg

ところで「食後すぐの歯みがきは良くない」という噂を聞いたことがありますでしょうか。

昔は「食後は歯みがきしましょう」と教育されたものですが、
いつからか「それは間違い」という噂が広がってきました。

噂の出処はどうもテレビ番組がきっかけなのではないかと思うのですが、
本当のところは分かりません。

ただ、この噂の根拠は、
食事をすると口の中が食べ物で酸性になるので、その状態で歯をみがくと歯を傷つける、削ってしまうということらしい。

だから食後は少なくとも30分空けてから歯をみがかなければならない。と、こういうわけです。

さもありなんな、説得力のある噂です。アッという間に広がったのも頷けます。

これまで「食べたら歯をみがきましょう」と指導してきた現場では困惑したところも多いのでは?


僕もこの噂を知った時は躊躇したものでした。
すぐ歯をみがくとヤバイかな?と。

しかし僕の通っている歯科の先生は「食後の歯みがき」を指導してきます。

歯科の立場からすると「食後すぐの歯みがきは歯を溶かす」という説は間違っているらしい。

歯はそんなにヤワじゃないんだって。


確かに食事中は食べ物の酸によって歯の表面は溶けるそうです(脱灰

しかし同時に唾液に含まれるミネラルによって歯は修復されている(再石灰化)とのこと。

脱灰と再石灰化は同時に行われているので気にしなくてよい。
それよりも虫歯にならぬよう、食後の歯みがきは大切なんだとか。


・・・言われてみればそりゃそうだ。


しかも虫歯だけじゃない。
よく考えたら歯周病(歯槽膿漏)の菌も食べかすを栄養に増殖をしますからね。

噂を鵜呑みにしてまで虫歯や歯周病のリスクを高めてしまうのはおかしなことです。


なお、この噂の件に関しては日本小児歯科学会がはっきりと否定しています。

なので、口の清潔を保つためにも食後の歯みがきは正しい行為です。


(歯をみがいていると何故かウロウロ歩いてしまう SHIBA)