• イベント情報
  • メールフォーム

2015年10月07日

【健康】 え?水風呂に筋肉疲労回復は無かった?

水風呂が苦手の、どうもSHIBAです。

サウナ後の水風呂は癖になる、という声をよく耳にします。
僕も同じ気持ちを享受したいなぁと思って試してみるんですが、う~ん。やっぱり苦手。

でもあれ。気持ち良さそうで羨ましいなぁ。。。


bc47c45862c158678dc6e3cda8f367bd_s.jpg

このようにサウナ後の水風呂は水風呂の魅力のひとつですが、
筋肉疲労の回復に効果があるというのも水風呂の魅力のひとつでした。

でした?

そう「でした」
過去形です。


これまで水風呂には筋肉痛や筋肉疲労に効果があると考えられていました。

野球の投手が試合後、肩に氷水の入った袋を当てて冷やしている姿を見たことはありませんか?

一般的に炎症を起こした部位は冷やした方が良いと考えられています。

水風呂に筋肉疲労の回復効果があると考えられていたのは、
おそらくそういう理由からだと思うんですよね。


しかし海外の研究によれば、運動後に水風呂に入っても筋肉の疲労回復効果は無く、
あるとしてもそれはプラシーボ効果(思い込み)でしかない
ということです。

理由は分かりませんが、実験の結果からは水風呂による効果は無かったそうです。

筋肉痛を軽減する効果くらいはありそうなものなんですがね。

まあ、でもプラシーボとはいえ、効果があると実感している人にとってはそれはそれで良いのかも。

 

(知らない方が良いこともあるよね SHIBA)