• イベント情報
  • メールフォーム

2015年10月14日

【健康】 栄養豊富!サンマが出ると按摩が引っ込む

秋の味覚「サンマ」

サンマは今が旬。
美味しいサンマの見分け方は、当たり前ですが太っていること。
脂ののっているサンマは、頭から背中にかけて盛り上がっています。

それから口先が黄色いものは新鮮なサンマの特徴です。

あとは目が綺麗であること、腹が固い、そして棒で机を叩きながらファーッて笑う・・・


ところで、江戸のことわざに
「サンマが出ると按摩(あんま)が引っ込む」というのがあります。

サンマは栄養価が高く、按摩や医者の出番が少なくなってしまうという意で、
「柿が赤くなれば医者が青くなる」と同じ例えです。

サンマの栄養といえば何といってもDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)

どちらもサンマやイワシのような青魚に多く含まれる脂肪酸です。

「魚を食べると頭が良くなる」という話を聞いたことがあるでしょ?

あれは(特に)DHAには(実際に頭が良くなるかどうかは別にして)脳の細胞を活性化させる効果があるからです。

集中力を高めたり記憶力が向上するといった認知機能や神経機能にとても良いことが分かっています。

(特に)EPAには非常に高い血小板凝集抑制効果があることが分かっています。

つまり血液サラサラ効果です。血栓ができるのを防ぐので動脈硬化予防に役立ちます。
心筋梗塞や脳梗塞が心配な方には特にオススメの食材です。

さらにこれらの成分は、細胞の癌化を抑える作用もあると言われていますし、コレステロールを下げたり、アレルギーを緩和させたりといった効果もあるというから、その健康効果は計り知れません。

DHA・EPAに有効な症状をざっと書き出すと
 ・認知症
 ・うつ
 ・がん
 ・高血圧
 ・脂質異常症
 ・動脈硬化
 ・虚血性心疾患や脳卒中
 ・冷え性
 ・にきび
 ・アトピー性皮膚炎
 ・花粉症


思いついただけでもこれだけあります・・・


また、サンマはビタミンも豊富です。

サンマに多く含まれるビタミンは

ビタミンA ・・・目や皮膚の健康を保つ
ビタミンB12・・・貧血を予防する
ビタミンD ・・・カルシウムの吸収を促進する
ビタミンE ・・・強力な抗酸化力を持つ

ね、豊富でしょ。


これから寒くなるにつれて乾燥肌には厳しい季節となりますが、
乾燥肌に効果のある栄養素といえば

・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
・DHA、EPA

ですから、サンマが乾燥肌でお悩みの方にも特にオススメしたい食材です。


他にも、サンマは魚ですから当然良質なタンパク質カルシウムも豊富ですから、
筋肉や骨にも良いということは言うまでもありませんよね。


【告知】

ただいまアラピアでは「秋の収穫祭」と致しまして
3週間に渡り、1Fお祭り広間にて季節限定メニューを展開しています。

サンマの棒寿司.JPG

サンマの棒寿司 ¥670

詳しくは
/contents/2015/10/post-377.php
『秋の収穫祭 第1弾!』

(一般には脂ののったサンマが美味しいとされていますが、余計な脂のない身の締ったサンマも美味しいよね SHIBA)