• イベント情報
  • メールフォーム

2015年11月29日

【健康】 ご長寿さんに肉好きが多いという噂について。本日11/29は「いい肉の日」

本日(11/29)は「いい肉の日」

近年増加している高血圧や糖尿病などの生活習慣病。

その大きな原因のひとつに食生活の変化があると考えられています。

時代と共に食生活が欧米化いたこと。つまり肉食が増えていることと関係があるということです。

日本人には昔から肉食文化がなかったために、肉を消化・吸収することが苦手な人種であるとも考えられています。

a0731_000775.jpg

しかし・・・

肉についてよく聞かれるようになった、

「肉を食べる人ほど長生きする」

という噂。


これまでの常識とは逆説になる噂ですよね。

確かによく耳にするようになったと思います。

統計をとったものがあるわけではありませんが、
ご長寿さんには肉好きが多いというのは実感としてあります。

なので「ご長寿さんに肉好きが多い」というのは本当でしょう。


ただ・・・

だからといって肉好きの人が喜んで今後も、積極的に肉をバクバク食べて良いと思ってしまうのは、ちょっと早計だと思います。

もちろん、肉には良質なたんぱく質があって、健康に良い部分も多いものですが。

この噂に関していえば、これは僕の考えですが、

肉が好きだから、肉を食べているから長生きをしているのではなくて、
肉を食べても分解・消化がしっかりと働く丈夫な腸の持ち主だからこそ、高齢になっても肉を食べられる
のではないでしょうか。

つまり

肉を食べるから健康になるというよりも、
健康だから肉を食べられる、ということ。

胃腸が健康でなかったら、いくら肉が好きでも高齢と共に胃腸が受け付けなくなっていくはずですからね。

ご長寿さんは胃腸が丈夫、というのが前提にあって、
だから消化に時間のかかる肉でも平気な人が多く、しかもそういう人は肉に限らず何でも食べているんじゃないでしょうかね。

かつ食べる量も若い人に負けないくらいだということが多いと思いますよ。


歳を重ねても肉を食べて健康に長生きしたいなぁ~と思われるなら、
胃腸の健康に配慮した生活をおくることが大切になってくるんでしょうね。


(肉に限らず何でもバランスよく食べることが基本 SHIBA)