• イベント情報
  • メールフォーム

2015年12月07日

【健康】 排尿時に不快を感じるのは尿路感染症かも

頻尿に加え、尿意切迫が強い、排尿した時に痛みを感じたり残尿感があるといった不快感をおぼえるようなら、それは尿路感染症かもしれませんよ、どうもSHIBAです。

尿路感染症とは、おしっこの通り道のどこかで細菌などが感染して炎症を起こす病気の総称です。

腎臓で作られた尿は腎盂から尿管を伝って膀胱、尿道と運ばれます。
炎症を起こしている場所によって腎盂腎炎膀胱炎尿道炎などと呼び方が違ってきます。

基本的には尿道口から細菌など(主に大腸菌)が侵入して感染することが多く、
尿道炎や膀胱炎ではトイレが近くなったり排尿時の痛み残尿感などの症状があらわれます。

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s.jpg


膀胱炎は膀胱が細菌により感染して炎症を起こした状態で、特に女性に多いのが特徴です。
健康であれば菌が侵入してきても免疫による防御機能により膀胱炎にはならないものですが、
風邪や疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していると感染しやすいと言われています。

『【健康】 「膀胱炎」の入浴法 ~水分はしっかり摂る~ 』 参照


なお、膀胱炎には尿の中に細菌などの病原体が認められない非感染による間質性膀胱炎があります。
原因は明確ではないものの、アレルギー性(自己免疫疾患)や知覚過敏によるものではないかと考えられています。

細菌が認められない頻尿や尿意切迫などは「過活動膀胱」と症状は似ていますが、
過活動膀胱には排尿時の痛みや不快感はありません。


膀胱からさらに腎臓にまで感染が及ぶと腎盂腎炎になります(腎盂とは腎臓と尿管の接続部で、腎臓で作られた尿が集まるところ)

通常は尿管に細菌が侵入しても尿で流し出されるので腎臓への感染は防止できるはずですが、
腎臓結石や前立腺の肥大などが尿の流れを障害したり、何らかの理由で尿が逆流すると腎盂腎炎を起こしてしまう理由になります(体の別の場所での感染が血管を通して腎臓に拡がる場合もある)

腎盂腎炎では排尿時の不快感(膀胱炎を合併していることが多いから)に加え、発熱腰痛がみられるのが特徴です。


大人であれば、腎盂腎炎に至る前に排尿時の不快感から異変に気付くこともあるでしょう。
しかし赤ちゃんの場合だと不快感を訴えることができないため感染が腎盂腎炎にまで及び、発熱を起こすまで親も異変に気付かないことが多いようなので注意が必要です。

つまり風邪でもないのに高熱が出たり、発熱を繰り返すようなら尿路感染症を疑ってみるべきです。


尿路感染症の予防方法としては、身体を冷やさない(特に下半身)ことが基本となります。
入浴は身体を温めるだけでなく、血行を良くし、免疫力を高めるので予防にとても効果が期待できます。

水分は多めに摂ることと、尿意は我慢しないことも重要です。
尿を長く体内に溜めることは、菌の増殖を許すことになるからです。

いずれにしても医療機関で受診し、尿路感染症の類だと診断されれば抗生物質で数日後にはスッキリ治ることが多いと思われるので、我慢せずに早めに診察を受けましょう。

尿路感染症は、完全に治すことが大切です。
中途半端に自己判断で治療をやめてしまうと、再発を繰り返す慢性の膀胱炎などになりますよ。


(おしっこを我慢している時は笑わせないで欲しい SHIBA)