• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 禁煙すると太るというのは本当か?

よく聞きます。禁煙したら太ったと・・・

本当に禁煙すると太るのでしょうか。

実は僕も禁煙して瞬間最大20kg太りました、どうもSHIBAです(瞬間最大風速みたいに言うな)


太った原因が禁煙によるものかどうか分かりませんが、
太り始めたタイミングが禁煙と同時だったので無関係ではないと思っていました。

ところが最近、こんなニュースがありました。


http://urx.nu/inI8
最新健康ニュース:禁煙による腹部脂肪の増加は一時的なもの


実験で喫煙者が8週間禁煙してみた結果、当初は腹部に脂肪が増えたが、
数か月後に望ましい逆転が生じたそうです。


2型糖尿病リスクの原因となるインスリン抵抗性も変化はなかったと・・・


なあんだ。太った原因は禁煙のせいではなかったのかぁ。

と安心するのはまだ早い!

よく読むと何人を対象に実験したのか触れていませんし、
「当初は腹部に脂肪が増えた」という表現も気になります。

一時期とはいえ、禁煙すると太るのは本当のことのようです。

なぜ太るのか知りたいところですよね。

禁煙との因果関係は?

tabesugi01.png

「禁煙すると食事が美味しくなって食べ過ぎてしまうから」とばかり思っていましたが、
それだといつまでも太ったままですし。

結局そこから先は生活習慣の自己管理能力の問題だということになるんでしょうね。


(ダイエット中 SHIBA)