• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 夏バテは夏だけのものではない ~夏バテと熱中症の違い~

もうでに冷房に頼った生活をしていませんか?どうもSHIBAです。

これからの時期に気を付けていきたいのが「夏バテ」

今から冷房に慣れた生活を過ごしていると夏バテになっちゃいますよ。

a0001_017040.jpg

「こんな早くに?」と疑問に感じられるかもしれませんが、夏バテとはそういうものらしいですよ。

熱中症と比較してみるとよく分かります(夏バテと熱中症は違うんです)

熱中症の原因は言うまでもなく暑さによるもの。

暑熱(高温)環境下で起こる、体内の水分や電解質(ナトリウムやカリウムなど)の欠乏によって様々な症状を引き起こします。

程度の軽いものはめまいや大量の発汗ですが、酷くなると頭痛、吐き気を伴い、重度になると意識障害や痙攣といった病院へ搬送されるような事態となります。


これに対し、夏バテは病名ではありません。

夏バテの原因は自律神経の乱れによるもの。


いま「?」と思われたかもしれませんが、
先程の冷房に頼った生活を例にすると理解しやすいです。


例えば冷房に慣れ過ぎると、本来ヒトの持つ体温調節機能の働きが鈍くなります。
そのうえ、屋外と室内の温度差が大きくなるので、暑い所と涼しい所の往来による温度の変化に身体が対応できません。

この、本来ヒトが持っている体温調節機能を担っているのが自律神経なんです。

自律神経が乱れると体温調節ができなくなり、うまく汗をかけなくなります。

代謝が悪くなれば当然、熱が体内にたまり疲れやすくなりますよね。
いわゆる冷房病ってやつです。

でも本当に猛暑の時期、冷房を我慢していると今度は熱中症にかかりますからね。
このへんの自己管理が難しいところではあります。



このように夏バテは「自律神経の乱れによる代謝の不調」と考えた方がよさそうです。

自律神経の乱れが原因なので、睡眠不足や運動不足も代謝が悪くなります。

偏った食生活も免疫力を下げ、自律神経を乱す原因になります。


なので、夏バテは夏に限った症状ではないんです。

うまく汗をかくために水分はしっかり摂ることや、
規則正しい生活をおくることも大切です。

アラピアのお風呂でゆったりすることもオススメです(笑)


(暑いからといってシャワーで済ますよりしっかり湯船に浸かろう SHIBA)