ホーム>健康ブログ

健康ブログ

9月映画 イチオシは『スター・トレック BEYOND』



どうもSHIBAです。

3Fシネマルームの9月上映作品の中でもイチオシは

『スタートレック BEYOND』 です!

BEYONDと書いてビヨンド。


シリーズ3作目の最新作です。

といっても古くからテレビドラマシリーズなどで放映されていた人気作品ですから
目新しさを感じないかもしれませんが、このシリーズ3作品はリブート作品となっています。


今回はメインキャラとなる宇宙船エンタープライズ号の活躍はあまりありません(これキャラか?)

なぜならすぐに撃墜されるから(ネタバレ)

しかし今作のポイントはここから。

散り散りになったクルーたちがそれぞれ活躍します。
固い絆で結ばれていることをメンバー全員が再確認するというが今回のテーマ。

なので本当は前2作を観てた方が楽しめるかと思います。


9月上映作品

【奇数日】
スター・トレック BEYOND
デスノート Light up the NEW world

【偶数日】
マグニフィセント・セブン
未知との遭遇

 

毎月26日は「風呂の日」 本日は「ハッカ刻み風呂」

 

どうもSHIBAです。

本日は26日なので「風呂の日」

今月の風呂の日は「ハッカ刻み風呂」


刻んだハッカを洗濯ネットに入れて白湯に浮かべています。

ハッカの主成分といえばメントール。

灼ける様な暑い日もジメジメと蒸し暑い日も、
メントールによるスーッとした清涼感がとても気持ち良いです♪


一説ではメントールには体感温度をマイナス4℃低くする効果があると言われています。

なかには勘違いして体温が4℃下がると紹介しているところもありますが、
体温が4℃も下がったら大変ですよ。

平熱が36℃の人だったら32℃になっちゃうわけでしょ?
こんなんトイレが近くなるとか古傷が痛むとかのレベルじゃないですよ!
命の危機にかかわります。

メントールによるヒヤヒヤ感によって体が冷えると思うかもしれませんが、
実際には体温は下がりません。

これはヒトの皮膚には熱さ冷たさを感知する温受容体、冷受容体があって、
メントールはこの冷受容体を刺激する作用があるので、これにより冷感が生じるからです。

体温を下げずに冷涼感だけを得る。
それがメントールの特徴です。


さて、来月の風呂の日は「棗(なつめ)風呂」の予定です。

ガチャガチャの正式名称って知ってます?

どうもSHIBAです。

いま夏休みということで、お子様へのサービス企画としてガチャガチャで楽しんでもらっています。

8/31までにご入館のお子様(3歳~小学生)全員を対象に、
ガチャガチャして何かしらの景品をプレゼントしています(空くじ無し)


そういうわけで、毎日チビッ子の相手をしているわけですが、
このガチャガチャの相手をしている時間が一番楽しいですね(^^♪

他の仕事しないで、ずっとこうしていたいくらいです(ナイショ)



大概の子はワクワクしながらガチャガチャのハンドルを回してくれるのですが、
なかにはつまらなさそうな表情で臨む子も一定数いらっしゃいます。

ただの人見知りなのか、親から「知らない人には話さないように」と教えられているのか。
とにかく何か怪しいものでも見るかのように訝し気な表情なんですね。

どのチビッ子にも楽しんで貰いたくて、僕はなんとか笑わせようとするのですが、
それがかえって警戒心を与えてしまっているかもしれません (+o+)

(やだこのオジサン笑ってる。なにこれコワイ) ←子供の心理状態を僕が意訳


ところがですね。

そんな子でも、かなりの高確率で、景品をゲットした後に振り返ってから
途端に満面の笑みで「オジサンに○○もらったよー」ってお父さんお母さんに報告するんですね。

あぁ、やっぱり嬉しいんだなぁ、って・・・

でもねー。「オジサン」はやめよーね ( ̄▽ ̄;)



ちなみに「ガチャガチャ」の正式名称って知っていますか?

「ガチャポン」も違いますよ。

この前、スタッフの一人が調べたところ、

ガチャガチャの正式名称は「トイカプセル」だということが判明しました。

個人的には「ガチャガチャ」でいいじゃないかという気がしますが・・・
 

 

 

幼い子も安心♪幼児用プール

 

どうもSHIBAです。

当館のプールには、一番深い所でも水深60cmしかない浅い幼児用プールもございます。

そのため小さなお子様でも安心して楽しめます!(^^)!

水遊び専用オムツはO.Kですが、一応水着を重ね着することをおすすめしています。


プールの営業時間は通常19:00までですが、この夏休み期間(8/31まで)は21:00まで延長営業中ですので、ぜひご利用下さいませ。


室内プールなので雨の日も問題ありません!

もちろん風の日も問題ありません!

もちろん雪の日も ( ̄▽ ̄;)

 

本日の幸せの一枚(^o^)

 

どうもSHIBAです。

子どもたち、みんなでミニオンズの映画を観ているところです。

こうしてみんなが寄り添って同じ時間を共有している姿って何ともいえませんなぁ・・・

僕はこの光景が大好き♪

見ているだけですごく幸せな気持ちにさせてくれます。
子どもって存在そのものが感謝です。

 

 

本日は恒例!大抽選会!

どうもSHIBAです。


毎年この時期の恒例の行事といえば何でしょうか?

え?大抽選会?

そのとうり!(←何故か変換できない)

どうして分かったんですか?


はい、本日は恒例となっている大抽選会が行われました!

開催時刻の14:00時点、館内に居るぜいいん(←何故か変換できない)の
お客様が参加するビッグイベントです。


特賞は旅行券5万円分!

これでロマンティック(←何故か止まらない)な旅行をして下さい!


一等はアラピアの特別招待券50枚。
2等は折りたたみ式自転車、BRUNOコンパクトホットプレートなど...
 

14:00直前の館内。

大抽選会をするためにお客様が一堂に集結するのでフロント前は大混雑。

今帰ったら損ですよ~

 

抽選は五等からスタート。

何番が出るかはガラポンを回して決めるのですが、
ガラポンを回すのは会場の中にいるチビッ子たち。

さあ、頑張って回していこう!


というわけで今回も大盛況でした!(^^)!

次回の大抽選会はお正月です(予定)

 

そうだ!ママゴトをしよう!☆彡

201781402922.jpg


どうもSHIBAです。

連日チビッ子たちがたくさんいらっしゃいますので、
おもちゃ屋さんへ行ってママゴトセットを買って来ました。

買ってきたのは写真の商品。

というわけで、これを2Fの「こども広場」へ持って行く。


201781403011.jpg

こうしてみると本物の家みたいだなぁと言っても過言ではないと言いたいが過言です。

早速チビッ子たちに遊んでもらう・・・


どうですか?楽しいですか?



201781403048.jpg

どうやら楽しんでいる様子です。
ヨカッタ ヨカッタ (^-^)


それにしてもアラピアの浴衣がとても似合っていますねぇ。。。

【健康】 風呂の残り湯で洗濯する場合の注意点

 
水道水の節水のため、お風呂の残り湯を再利用することはとても有効です。
 
ただし入浴前と比べて入浴直後の風呂水(残り湯)には細菌が増えています。
 
さらに24時間後の細菌の数は入浴直後の約1000倍にも増加すると言われています。
 
とても衛生的とはいえません。残り湯で洗濯をする場合はいくつか注意しなければならない点があります。


201783195210.jpg

 
 
◆残り湯の洗濯する場合の注意点
 
 
残り湯の細菌は時間と共に増えるので、洗濯に再利用する場合は当日中にした方が良いということになります。
 
それも「洗濯」のみに使用「すすぎ」には使用しないこと
すすぎは水道水や井戸水など綺麗な水で行いましょう。
 
残り湯ですすぎをしてから自然乾燥させると生乾き臭の原因となりますよ。
 
入浴剤を使用した残り湯は洗濯に使用しない方が良い場合があります。
入浴剤によっては残り湯が洗濯に利用できるかどうか記載されているので確認しましょう。
 
ただしこの場合でもすすぎには綺麗な水を使用します。
 
いつも「自動」コースで回している人は設定に注意しましょう。
 
精油を垂らしたアロマバスでの残り湯の場合、例えば柑橘系のような色のある精油は衣類に色がつく可能性があります
反対にラベンダーやティートゥリーなど殺菌作用のある精油は残り湯の雑菌の繁殖を抑える効果があるので良い、という話も聞きますが本当かどうかは分かりません。
 
また、バスソルトでの残り湯は洗濯機によっては傷がつく可能性があります
 
このようなことから、残り湯を洗濯に再利用するなら入浴剤等を入れない方が無難かもしれません。
なるべく浴槽のお湯を汚さないように、また風呂上りには毛やゴミなどは除去しておきましょう。
 
いずれにしても給水ホース付きの洗濯機でもなければ、浴槽の残り湯を洗濯機に移すのは電動ポンプでもない限り大変な作業になるはずです。
 
それから、個人的には残り湯の再利用をお勧めできない時期があります。
カビが増殖しやすい梅雨時期は、残り湯の再利用はせずにすぐ流すことをお勧めします
 
 
◆洗濯以外の再利用についての注意
 
 
●追い炊き
 
 これまでの話の流れから追い炊きは当日中が良いでしょう。
 追い炊きをしても40℃前後の温度では細菌は死なないからです。
 
 
●植物の水やり
 
 庭や鉢などの水やりには有効です。
 ただしお湯のままでは根腐れを起こす可能性があるようです。
 水になるまで待ってからにしましょう。
 
 
●掃除
 
 一番問題なく再利用できそうなのが掃除。
 床などの掃除には適してると思われますが、あまり節水にはならないかも。

 

【健康】 お勧めのアロマバス 体臭が気になる夏のブレンド


よく汗をかくこの季節は体臭が気になる季節でもあります。

体臭を抑えるには制汗作用か殺菌作用のある精油を選ぶと良いでしょう。

2017727215939.jpg
 

ブレンドレシピ

 天然塩(エプソムソルトでも可) 大さじ3
 ペパーミント 1滴
 レモン    3滴
 ラベンダー  3滴



バスソルトにすることで発汗が促進され、古い皮脂などをデトックスする効果が期待できます。
ペパーミントとレモンはどちらも殺菌作用があり、夏にも向いているスッキリ系の精油です。
ラベンダーには消臭作用(デオドラント作用)もあり、この3つの精油の相性は抜群です。

また、風呂上りにはペパーミントとレモンの収れん作用が働いて制汗効果が期待できます。
 

 

【健康】 熱中症予防に最適な飲み物は一番身近なアレ


熱中症予防として意識的に摂取している物はありますか?

脱水しないようにと水ばかり飲んでいてもダメなのは皆さんご存知ですよね?

水ばかり補給していると、体液のミネラル濃度が低下して、しっかり水分補給しているはずなのに足が痙攣したりこむら返りを生じたり、ひどい場合は意識障害を起こしてしまいます。

これは「熱けいれん」といって、熱中症の症状に当たります。

そこで熱中症対策には水分だけでなく「塩分も補給しよう」「ミネラルも補給しよう」というのが、今では常識となっています。

ところがどうです?熱中症予防のために何を飲めばいいか?そんなこと意識しながら生活していますか?


一番ポピュラーなのはスポーツドリンクでしょうかね。

確かにスポーツドリンクを推奨する話をよく耳にしますが、実はスポーツドリンクは熱中症予防には不十分な飲み物なんですよ。

ナトリウム濃度がヒトの血液に近いということで素早く補給できるという特徴がありますが、スポーツドリンクには塩分がありません

しかも、スポーツドリンクには糖質も多いのでその点を気にする人もいるでしょう。


また、何を飲むにしても冷たい物は一気にグビッと飲むと胃腸の機能が低下したり、お腹を冷してしまうので注意が必要です。
胃腸の機能が低下すれば疲れやすくなって夏バテの原因になりますし、お腹を冷せば下痢を起こして脱水の原因となります。



さて。

水分だけでなく塩分やミネラルを同時に効率良く補給する方法。

それ、実は「食事」だったりします。


201772321330.jpg



特にみそ汁

水分はもちろん塩分やミネラルもしっかり摂れて、具材次第では他の栄養素も充実で、しかも体を冷やさないというまさに理想の飲み物と言えそうです。

ふだん血圧を気にしてみそ汁を敬遠している人も、熱中症予防として適量のみそ汁を飲むことは有効だと考えられます。

また、みそ汁だけでなく、ご飯やその他の食材にも水分は含まれていますので、しっかり食事が摂れていれば、そんなに「熱中症予防に何を飲めばいいか」なんてあまり気にしなくても良さそうなものです。


そもそも、熱中症予防にアレを飲めばいい、コレを飲めばいい、とあれこれ考えていても、夏は暑くて食欲がないからといってロクに食事も摂れていないようでは、何を飲んで対策しようとも意味が無いようにさえ思います。


日本には昔からこんなに身近に「みそ汁」という素晴らしい物があるわけですから、活用しないのは勿体ないというものですね。