• イベント情報
  • メールフォーム

2017年09月

現在の高岡の空模様

 

どうもSHIBAです。

気になる台風の状況ですが、昨晩遅くに雨が降り始め、
今日起きたらもう台風は過ぎていたようです。

上の写真は13:00現在の空の様子です。

ご覧のとおりしっかり晴れています。

台風の通り過ぎた後は空が晴れて暑くなりやすいとはよく言いますが、まさに絵に描いたような台風一過です♪

当館の館内にも子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきて、いつものアラピアに戻っています。

 

 

ショーダンス「アルシュ」さんのステージがありました

 

どうもSHIBAです。

本日はショーダンスグループ「アルシュ」さんたちによるダンスショーがありました。

台風が近づいているというのにどこ吹く風。
風を切るようなフラメンコダンスを中心に、和風な踊りなど様々なジャンルのダンスを披露してくれます。

見どころはダンスだけではありません。
フラメンコならではの色鮮やかな衣装も風流なものです。

お客様も風の吹くまま気の向くままに楽しんでいるようでした。

 

 

台風でコロッケが売れる?



どうもSHIBAです。

昨晩ネットで「台風でコロッケが売れる?」という記事を見かけました。

気になってその記事を読んでみると、そのような事実はなく、勝手にネット上で話題になっていただけのようです。


しかし、単なる噂だとしても、そのような話が出るからには何か理由があるはずだと思うんですよね。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な何かがねぇ?

ご存知ですよね風が吹くと桶屋が儲かる理由。

僕が聞いたところによると


 風が吹く
  ↓
 ミニスカート履いた女子がパンチラ♪
  ↓
 たまたま目撃した男性がよそ見で壁に激突!
  ↓
 「お怪我ございませんか?」と通行人
  ↓
 これを「桶がございませんか?」聞き間違える
  ↓
 桶を買う
  ↓
 桶屋が儲かる

ということらしいけど、たぶん間違った記憶でしょう・・・


ま、そんなことよりも台風に備えてコロッケを買うくらいなら、水や缶詰など保存食になるものを用意する方が防災という意味では役に立つでしょうね。


気象庁によると、富山県は17日から18日にかけて大雨となるおそれがあるとのこと。

天候悪化の心配によるキャンセルが当館にも出てきていますが、この連休中に富山県へお越しの方、特に車を運転してこられる場合は、懐中電灯や救急箱、非常食など防災グッズを用意してから外出されることをお勧めします。

そして家族などとこまめに連絡を取り合うようにして下さい。黙って出かけることがないようにしましょう。

くれぐれも運転にはご注意下さいね。


そして僕はコロッケを買って帰ろう (^^♪


 

本日は小川知子ディナーショー!!!

どうもSHIBAです。

本日は小川知子さんのディナーショーが行われました。

ディナーショーは、まず食事を楽しんで頂き、その後に歌のショータイムという構成になっています。

小川知子さん並びにスタッフご一行様は昨晩から会場入りされていまして、スタッフの方達と少しお話しをする機会がありましたが、みなさんの雰囲気がとても良く、きっといつも素敵なショーをお届けしているんだろうなぁと感じていました。

ただ。僕の中では小川知子さんは女優さんであるイメージが強く、紅白歌合戦に3年連続で出場していた事実を知らなかったことはゆうべの秘密です♪

だって。紅白に出場していた年は僕はまだ生まれていないんですもん。ごめんなさい。


でも甘い歌声の曲や男性の曲、80年代ポップスから映画ソングまで多彩な歌を披露して頂き、時おり昔の面白エピソードを交えて、それはそれは聴く者を飽きさせないステージでした。

写真撮影禁止なのでステージの様子を画像でお伝えできないのが残念ですが、ぜひまたお越し頂きたく思います。


また。共演された富山出身のHIROMIさんも大人っぽくしっとりと歌いあげて頂き、お客様の心を掴んでおられました。
今後ともよろしくお願い致します。

HIROMIさん

 

 

 

売店で子どもが一言・・・



どうもSHIBAです。

当館の売店ではお土産品をはじめ、いろいろ取り揃えておりますが、
先日、常連さんのお子様M君が売店で買った商品を持ってきて僕にこう言うんです。

(以下 智恵子抄ふうに)

 M君はチョコレートに種があるといふ

 カカオのことかと聞いたらチョコレートだといふ

 僕は驚いてチョコレートを見る

 チョコレートの中にあるのは

 誰もが知っている

 むかしなじみの、うん。これアーモンドチョコね

 


一応原文はこれ

「智恵子は東京に空が無いといふ
 ほんとの空が見たいといふ
 私は驚いて空を見る
 桜若葉の間に在るのは
 切っても切れない
 むかしなじみのきれいな空だ」
 (智恵子抄 「あどけない話」より抜粋)



 

9月映画 イチオシは『スター・トレック BEYOND』



どうもSHIBAです。

3Fシネマルームの9月上映作品の中でもイチオシは

『スタートレック BEYOND』 です!

BEYONDと書いてビヨンド。


シリーズ3作目の最新作です。

といっても古くからテレビドラマシリーズなどで放映されていた人気作品ですから
目新しさを感じないかもしれませんが、このシリーズ3作品はリブート作品となっています。


今回はメインキャラとなる宇宙船エンタープライズ号の活躍はあまりありません(これキャラか?)

なぜならすぐに撃墜されるから(ネタバレ)

しかし今作のポイントはここから。

散り散りになったクルーたちがそれぞれ活躍します。
固い絆で結ばれていることをメンバー全員が再確認するというが今回のテーマ。

なので本当は前2作を観てた方が楽しめるかと思います。


9月上映作品

【奇数日】
スター・トレック BEYOND
デスノート Light up the NEW world

【偶数日】
マグニフィセント・セブン
未知との遭遇