• イベント情報
  • メールフォーム

2018年07月

「たけしの家庭の医学」で紹介 炭酸泉が血管を若返らせる


どうもSHIBAです。

7月24日(火)のテレビ番組「たけしの家庭の医学」血管を若返らせる入浴法が紹介されていました。

入浴法といっても、誰でも簡単に家庭でできる方法で、それは温度が低めのお湯に炭酸入浴剤を入れるというものでした。

201873014142.jpg


「血管を若返らせる効果のある温泉」として和歌山県の花山温泉が紹介されていましたが、花山温泉の湯温は26.1℃の低温泉に分類されるそうで、ぬるい温泉にもかかわらず5分も浸かっていると体がポカポカする不思議なお湯だと説明されていました。

26.1℃といえばプールなみ。むしろ冷たいくらいなのに、なぜ体が温まるのか?

その理由は花山温泉の泉質が炭酸泉(二酸化炭素が溶け込んだ湯)だから・・・。


炭酸泉が血管を若返らせるメカニズム。それは

「お湯に溶け込んでいる炭酸ガスは、非常に小さな分子のため、簡単に皮膚内を通過し、毛細血管に入ります。
すると毛細血管は、進入してきた炭酸ガスを排出しようと、血管を広げる物質を周りの細胞から分泌します。
こうして全身の血管が拡張し、血流がスムーズになることで、血圧の上昇が抑えられ、血管の老化防止、ひいては血管若返り効果も期待できると考えられています」(番組の内容より)

ということで、炭酸泉には血管を拡張させて血行を促進させる効果が期待できることが分かります。


興味深いのは「ぬるいお湯」なのに血流が良くなること。

これは炭酸泉の特徴で、温度が高いと溶け込んだ炭酸が気化してしまうからで、炭酸濃度を高く保つならば熱いお湯は適温ではないことを意味します。
炭酸ジュースに「あったか~い」が存在しないのと同じですね。


特に夏のような暑い季節には、熱いお湯での入浴は熱中症や脳梗塞のリスクを高めますので、ぬるくても血行が良くなる炭酸泉は夏にはとてもありがたい入浴法といえますよね。


当館にも露天風呂が高濃度の人工炭酸泉になっておりますが、やはり湯の温度設定は低めの38℃となっております。

38℃のお湯は人によっては「ぬるすぎる」と感じる場合もありますが、炭酸泉には十分な温度で、血行が促進されるので実際には温まるはずです。


なお、冒頭でも紹介したように、家庭のお風呂でも簡単に炭酸泉とおなじ炭酸風呂が楽しめますよ。


【入浴】 家庭でできる「炭酸風呂」 参照


 

フェーン現象?

201872915818.JPG


アラピアの3Fから外を望む。

どうもSHIBAです。

昨晩は台風の影響で風が少し強い時間帯がありましたが、本日はすごくいい天気。

だけどとても暑い。テレビの情報によると北陸地方は38℃にもなるそうで・・・

これってフェーン現象?

再び熱中症の警戒が必要のようです。

今日も当館の室内プールは大賑わいですが、プールサイドが熱気ムンムン(表現が古い)で気持ち良く過ごせているのか心配です。
皆様も熱中症には気をつけてお過ごし下さいませ。

 

全館「フリーWi-fi」対応してます! 


どうもSHIBAです。


意外と知られていないようなので申し上げますが、7月14日のリニューアルオープン時に、全館フリーWi-fi対応に変わりました。

今までは3階のエリアだけがWi-fiの使用が可能で、その他のエリアではWi-fi未接続でした。

それが今回、全館フリーWi-fi対応ということで、館内のどこでも快適に通信ができるようになりました。


2018728143831.jpg


厳密に言えば一部繋がりにくい場所もあるようですが、まあともかく飲食店や休憩スペース、ホテルや宴会場の各部屋まで接続可能になったので、ほぼ全館と言ってもいいでしょう。ほぼ・・・どこぞのCMみたいですが。


ただし。

フリーWi-fiといっても、最初だけ少し設定が必要です。

「arapia」というネットワーク名を選択し、パスワードを入力して下さい。

パスワードは「12345678」の数字です。


ネットワーク名: arapia
パスワード  : 12345678



簡単でしょ?
一度設定すれば次回から自動で繋がるので宜しくお願いします。











 

本日の「風呂の日(26日)」はレモングラス健康湯


どうもSHIBAです。

本日は「風呂の日(26日)」ということで、大浴場の白湯はレモングラスの健康湯


2018726112013.JPG


これがレモングラスの寸切。とてもいい香りがします。

これをネットに詰めて白湯に浮かべました。

2018726112336.JPG


お湯がほんのりレモン色?おそらく時間と共に色が濃くなりそうな予感がします。

レモンの香りがするから「レモングラス」と名付けられていますが、個人的にはレモンの香りというより「和室の香り」という感じかなぁ・・・すごく落ち着く匂いがします。



レモングラスにはリモネンという成分が含まれていて、これにはとてもリラックス効果があります。

質の高い睡眠へと導きますので、寝苦しい夜にはありがたい成分ですね。

またリモネンには消化吸収を助ける効果があり、夏バテによる食欲低下を防ぐことも期待できます。


まさに夏にピッタリなレモングラス。

本日当館へお越しできなくても、8月の「風呂の日(26日)」にもう一度「レモングラスの湯」を実施しようと考えていますので、是非お越し下さいませ。







 

かき氷屋さん来てます!


どうもSHIBAです。

こんなに暑い日が続くと食べたくなるのが「かき氷」

ということで、本日はかき氷屋さんが来ています。

階段下でいろんな種類の「かき氷」を販売していますよ。



2018721145622.JPG


特に子どもたちに人気があるみたい。価格は300円。

食事の後や遊び疲れた後には最高ですよね・・・

ちなみに同じ場所で「わた菓子」も販売しています。


このかき氷屋さん。明日(7/22)まで当館にて出店中です。


 

カモさんの水浴び


どうもSHIBAです。

毎年、この時期には僕の自宅前を流れる水路にカモさんがやって来ます。

今年もカモさん。5人家族。もとい、5羽家族でやって来ました。


2018718194218.JPG

(写真に写っている3羽の他に、親ガモ1羽、子ガモ1羽います)


時おり、家族みんなで水路に降りて泳いでいました。

この暑さですからね。カモさん達も暑いでしょう。泳いでいる姿がなんとも涼しげでしたよ。



例年はヨチヨチの子ガモを連れてくることが多いのですが、今年の子ガモはちょっと大きな子。

たぶんこの子たちが大人になって来年またここへ遊びに来るんだろうなぁ・・・


(SHIBA)








 

「プール日和」? いいえ「あせも日和です」(^_^;A


どうもSHIBAです。

暑い日が続いています。体調は大丈夫ですか?

暑過ぎて「暑い」というより「熱い」って感じですよね。

今日もプールは大賑わい。

20187161828.JPG


これは午前中の写真ですが、午後になってからはもっと人数が増えて・・・子どもたち皆ちゃんと遊べたのか心配です。

プールで遊んでいるうちは冷や冷やと気持ち良くても結構いい運動になって汗もかきますからね。

プールで遊んだ後は大浴場でしっかりと汗を流して下さい。


これだけ暑い日は汗を一杯かきますから、熱中症はもちろんのこと、「あせも」にも注意しなければなりませんよ。

あせもは「汗をかく」こと自体が問題なのではなく、「かいた汗をそのままにしておく」ことが原因ですからね。

こまめに汗を拭いたり、お風呂で汗を流して下さいね。


【入浴】 子どもの入浴法 ~「あせも」の場合~ 参照







 

リニューアルの1番人気はマンガステーション?

どうもSHIBAです。

リニューアルして2日目。
今日は連休のど真ん中、ということもあってか大勢のお客様にお越し頂いております。ありがとうございます。

天気も良く、「プール日和」のため今日はプールは大賑わい。

負けじとも劣らず賑わっていたのが「こども広場」


2018715183711.JPG


本日の客層の大部分はファミリー客。

いやあ、各階に喫煙ルームを新設して、全飲食店含め喫煙ルーム以外は「禁煙」とした甲斐がありました。
安心して親子が過ごせる空間づくりは今後も努力していきたいと思います。


そして、リニューアルした箇所でおそらく1番人気の場所になっているかもしれないと感じさせるのが「こども広場」の隣に新設された「マンガステーション」

ここには少年コミック・少女コミック・レディースコミック・青年コミックを一堂に集めたマンガを読むための空間となっています。


2018715184328.JPG


コミック数も7,000冊に増やし、畳スペースも用意致しましたので、お好きなようにお過ごし頂けるようになっております。

本音を言うと、読み終えた本が室内に散乱して散らかるんじゃないかと心配していたのですが、今の所そのような懸念は不要のようです。「読み終えた本は元に戻す」という皆様の協力のおかげですね。


2018715184615.JPG  2018715184646.JPG






 

本日はリニューアルオープン!

どうもSHIBAです。
久しぶりのブログ更新となりますが、本日はリニューアルオープンです。

しばらくは工事のためお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。



今回のリニューアルの目玉は、ざっくり言うと

・露天風呂が高濃度炭酸泉になった
・高温サウナがオートロウリュになった
・マンガコーナーのコミックが3,500冊から7,000冊に増え、「マンガステーション」を新設した
・これまで無料スペースだった「仮眠室」がパワーアップして有料の「安眠処」として生まれ変わった
・全館Wi-fiがつながるようになった(これまでは3Fのみ)


でしょうか。



特に目玉のひとつ、オートロウリュは昨日ギリギリに工事が完成したばかり。

そのため実際にオートロウリュを体験したのは、本日の12:30。その場(高温サウナ)に居合わせたお客様と一緒に味わってみました。


ちなみに「ロウリュ」というのはフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つで、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるとされる、まあフィンランド版サウナのことですね(ウィキペディア)

それの全自動版が「オートロウリュ」で、当館では2時間ごとに加熱したサウナストーンに自動で水が流れ落ち、音と共に熱波が生まれる仕組みとなっております。

201871420165.JPG


2018714201743.jpg

というわけで、実際にオートロウリュを体験してみたところ、一瞬で全身から汗が吹き出してビックリしました。

で、面白いのがサウナから出てまもなく・・・あんなに吹き出していた汗がウソのように引いていくんですね。
これが運動でかいた汗とサウナでかいた汗の違いなんでしょうか。

まあ、僕の汗腺機能が正常だからかもしれず、誰しもが同じようにすぐ汗が引くとは限らないかもしれません(汗をかく習慣が無い人は汗腺機能が衰えていて、機能しているわすかな汗腺から一気に大粒の汗が出るのでベトベトしている)


ともかく、サウナ好きの方は是非一度お試し下さい。