• イベント情報
  • メールフォーム

2013年09月

秋の夜長・・・

こんばんは、昨日は秋分の日でしたよね! 

今日からだんだんと 夜の方が長い 季節となってきました。

といっても、昨日・今日・明日と 日中は 気温30度ぐらいですので、残暑厳しいですね

彼岸明けぐらいになると 最高気温が20℃と言う予報も出ていた様な?(今朝の天気予報なので

間違って見たかも…) 長袖の準備もしないと・・・

 

アラピアでも 「秋の夜長キャンペーン」 を今年もやります!!!

10月11日(金)~10月31日(木) の期間

     夜の 6時からの入館料が 「630円」 になります!

         また、 夜の 7時から お祭り広間で 何か催しを行います

              それに合わせて 生ビール(中ジョッキ)が 「380円」 になります。

秋の夜長をアラピアで過ごされては 如何でしょうか?

 

緊急決定!

10月5日(土) ・・・ 「かぼす風呂」  白湯に かぼすを浮かべます。

柚子湯みたいな感じ!  焼酎は入ってないの?  入ってません!!!  お風呂からあがって

広間でお召し上がりください。

かぼす風呂.JPG

 

そして、 もう一つ お知らせします。

ワークショップ.JPG

アラピア 『手作りクラフト展&ワークショップ』を開催します。

9月28日(土)・9月29日(日)の二日間 一階ロビーで行います。

「今度は自分で作れちゃうんですから・・・ 思い出も一緒に作っていってね」

 

アラピアへ来られた際には、いろんな 「かべがみ」 をチェックしてみてね!

 

中秋の名月・・・

こんばんは、台風18号が過ぎて 良いお天気が続いていますね!

そして、今日は、「中秋の名月」 十五夜 と言う事ですね ・・・

 

チョット・ネット で見たところ、本当のまん丸の中秋の名月は、あまり見れない

みたいですよ!

 

一昨年・去年・今年(今日)の三年間は、晴れていれば見れたんですって・・・

今日の まん丸になったのは、20:13 頃 だったらしいです。

だから、その瞬間を見逃した方は、8年後じゃないと まん丸の中秋の名月は

見られない そうです・・・

 

前回、台風18号が過ぎた後の 月の写真を載せたんですが ・・・ あの時既に「満月」

と 書いてしまいました。(申し訳ございませんでした)

 

んで・・・ 今日も写真とりました。

名月1.JPG

 

もう一枚 ・・・ 

名月2.JPG

 

どうでしょうか?

 

今日の空は、雲一つ ありませんでした。

 

こんなに マジマジ 月を見たのは 何年振りでしょうか???

 

 

台風18号・・・

こんばんは・・・

今日は 「敬老の日」 だったんですよね!

いまだに 9月15日 じゃなかったっけ! と思った人は私だけ?

2003年から(今年が2013年だからもう10年前)9月の第3月曜日になったんですよね!

アラピアでも「敬老の日ギフト」販売してます。 え~ まだ売ってるの?って思われた方

明日の朝、9時まで販売しております。

 

台風18号 … 京都の渡月橋 の映像がテレビで流れていましたが、ほんとにビックリでした。

 

夜中の3時頃に風の音なのか 雨の音なのか 何となく 目を覚ましてしまい

3チャンネルを見たのは、どうやら私だけではなかったみたいですね・・・

何気に人の話に耳を傾けていると あのひとも このひとも だったみたいですよ

 

お昼の3時頃から、日も射してきたみたいで・・・  富山県ってほんとによいところですね!

 

IMG_2200.JPG

IMG_2201.JPG

いまさっき 外に出て見ると  お月さまが出ているではないですか!

それも 満月!!!

 

明日は 台風一過 で 秋晴れ だそうですよ!

アラピアの高岡昆布飯!

こんばんは、大分涼しくなって来ましたね。

寝るときは、布団無しでも 朝方には、布団をかぶっている・・・

皆様もそんな感じではないでしょうか?

 

越中八尾 『おわら風の盆』 ですが、お出かけになられたでしょうか?

今年の天気は、本当に微妙ですよね

出かけて良いのか悪いのか?  雨が降ったら 中止ですものね~

 

9/1 アラピアの昆布飯 内容がかわりました。

新アラピア昆布膳.JPG

値段は変わらず 1134円(税込) です。

 

敬老の日も近づいて来ましたので、 

入館料+アラピア昆布膳=1800円 ・・・ ちょっとお得な 「敬老の日ギフト」を作り

フロントにて 販売中 です (販売は9月16日まで・・

 

なお ご利用は、お買い求め当日から12月20日となっております。

アラピアへ来て、何かご飯も食べて行こう  と言う方、ご入館時に このギフトを

自分のために ご利用されては いかがですか?

 

新しくなった アラピア昆布膳 ぜひ 召し上がってくださいませ。