• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 自分で対処できる寒けに効くツボ

どうもSHIBAです。
本日は3階指圧整体室より教えて頂いた情報を皆様にお伝えします。

ゾクゾクとした時に効果的なツボがあるのをご存知でしょうか。

体育館のような鉄の扉を閉める時にガーンと思いっきり指を挟み、
内出血から爪が剥がれ、おぉぉぉゾクゾクするぅぅっていう意味ではありません。

ここでいうゾクゾクとは風邪の初期症状のことです。
背中や首筋にゾクゾクした寒けが走ったら、すでに風邪にかかっています。

普通はこのあと発熱しますから放っておくわけにはいきません。

そんな時に自分で対処できる有効なツボがあります。

首の付け根にある「大椎(だいつい)」というツボです。

顔を大きく下に向けると、首の付け根に大きな骨が突き出ます。
その骨から直ぐ下にある骨との間のくぼみが「大椎」です。

daitui.jpg


風邪のひき始めにはこのツボを温めると良いと言われています。

温熱灸が一番効果がありますが、自分一人ではできないのが難点です。

そこで最適な方法は、ドライヤーの熱風でツボを温めることです
カイロでも良いらしい。

この部位を温めると身体全体が温まりますから、その後は安静にして十分な睡眠をとれば治りやすいとのことです。


p.s.
3階指圧整体室の情報はコチラから


(僕は大外から一気に差してきた時が一番ゾクゾクします SHIBA)