• イベント情報
  • メールフォーム

クリスマスの素敵な話

明日はクリスマス。
ということで素敵な話をひとつ。


ここから—————————————–


これは僕の友達、ポールの話である。

ある年のクリスマスイブの事、
ポールは兄さんからクリスマスに新車をプレゼントしてもらった。
ポールがオフィスから出てくると、
町でよく見かける少年が、そのピカピカの新車の周りを歩き回っていた。
よほどその車を気に入っていたらしく、その少年はポールに話しかけてきた。

「この車、おじさんの?」

「ああ、兄貴からのクリスマスプレゼントさ。」
と頷きながらポールは答えた。
少年は、それを聞いてひどく驚いた様子だった。

「えっ?おじさんの兄さんがくれたって?
おじさんは全然お金を払わなくてよかったの?
うわぁっ、凄いな!僕…。」
と少年は何かを言いかけたが、そのまま口をつぐんでしまった。

少年は、「僕にも、こんな兄さんがいたらなぁ。」
といいたかったのだろう、とポールは思った。

ところが、少年の口から出た言葉にポールは耳を疑った。

「僕ね、おじさんの兄さんみたいになりたいなって思ったんだ。」

ポールはまじまじと少年の顔を見詰めていたが、
自分でも思いがけない言葉が口をついて出ていた。

「この車に乗ってみる?」

「本当?ウン!」

車を走らせてまもなく、少年の目はきらきら輝き始めた。

「おじさん、僕の家の前まで乗せてくれる?」

ポールは思わずニヤッとした。
きっとこんな大きな車で帰ってくる所を近所の人達に見せて、
自慢したいんだなと思った。しかし、その憶測はまたもやはずれた。

「あそこに階段がついている家が見えるでしょ?
そこでちょっと待っててくれる?」

少年は階段を降り、駆け足で家に入っていった。
しばらくすると家の中から、ゆっくりとした足音が聞こえてきた。
少年が体の不自由な弟を背負って出てきたのだった。
弟を階段の一番下に座らせ、車がよく見えるように弟の体を支えた。

「ほらバディー、見てごらん。さっき言ったとおり、凄い車だろ。
そこにいるおじさんの兄さんがクリスマスプレゼントにくれたんだって。
それも、まるっきりタダでくれたんだって。おまえも待ってなよ。
兄ちゃんがいつかお前にあんな車を買ってやるからね。
そしたら、いつも話しているクリスマスの綺麗な飾りを
その車に乗って見に行こう。」

それを聞いたポールは何も言わずに車を降りると、
少年の弟を抱き上げ新車の助手席に座らせた。
目をキラキラ輝かせた少年もその横に乗りこむと、3人はドライブに出かけた。
兄弟は目の前に綺麗な景色が現れるたび叫び声をあげて楽しんでいた。

ポールにとっても本当に素晴らしいクリスマスのドライブだった。

このクリスマスの日、ポールは聖書の、みことばをしみじみ感じたのである。

「受けるよりは与える方が幸いである」


————————————-ここまで

なお、この話は

chicken.png

http://urx2.nu/fzJq
amazon:『こころのチキンスープ 愛の奇跡の物語』

に収録されています。

他にもこんな感動的な短編物語が67話も詰まっています。

アメリカでは風邪をひいている時にはチキンスープを飲むそうですね。
なので心に元気を求める人にはオススメの一冊です。


(メリークリスマス! SHIBA)