• イベント情報
  • メールフォーム

子育てに苦労しているお母さんたちへ

幼い時は天使のようだった我が子が今では小悪魔のように感じている母親も多いのではないでしょうか?どうもSHIBAです。

僕には子供がおりませんが、その苦労が少し羨ましくもあります。


数日前にこんな記事がありました。

http://itmama.jp/2015/01/27/76019/
46%の子どもが答えた!優しいより「●●するお母さんが好き」


これは子供たちに聞いたお母さんに対するアンケートです。

お題は「お母さんの良いところ、好きなところ」で1番多かった答えが

なんと「毎日家事をする」でした。

「え?子供たちってそんなこと感じてるの?」って思いませんか?

「優しい」や「頼りになる」といった答えが多いのかと思えばそうではないんですね。

掃除・洗濯・料理・買い物といった母親の頑張っている姿を子供たちはちゃんと理解していて、そして感謝しているということでしょうか。


子育てに疲れているお母さんにとってこの結果は励みになりますよね。

なかなか言うことを聞いてくれなくて手を焼いていても、子供には母親の気持ちが伝わっているものかもしれませんよ。


だから週末など休みには親子で楽しく一緒に時間を過ごしてあげて下さい。

これはアラピアの2Fちびっ子シアターでの一コマです。
 ↓


chibikko.JPG


子供たち用に借りてきたアニメDVDを流しているところ。

この光景が子供がいない僕にはとても幸せな一コマに感じるのです。

だからお母さんたち、頑張って!

(仕事で疲れたら時々お客様の子供たちの姿を見ては癒されています SHIBA)