• イベント情報
  • メールフォーム

自衛隊は軍隊か否か(中編) 自衛隊が存在する理由

問題です。

日本を守る自衛隊。

日本国憲法では9条に“戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認”が記されているわけですが、さてこの自衛隊。

結局のところ、その存在自体は「合憲」なのか「違憲」なのか?

さぁどっち?・・・・・

jieitai2.jpg

どうもSHIBAです。

前回は自衛隊誕生(正確には陸上自衛隊)のエピソードだったわけですが、自衛隊の存在が合憲か違憲かという論議は昔からあります。

この問題は「そういえばどっちなんだろう?」と思っている人も多いはず。

結論からいいますと、自衛隊の存在は「合憲」です。

ではなぜ。いまだに多くの国民に理解されていないのだろう。

それはやはり歴史の紐を解いていくことで、複雑に絡み合った事情が見えてきます。


日本国憲法がGHQによって草案されたものだということは、前回でも触れました。

しかも当初はマッカーサーも口出ししていて、彼は日本を徹底的に弱らせることが目標でしたから、憲法にも「自己の安全を保持するための手段としての戦争をも、放棄する」の一文を加えようとしていました(『マッカーサーノート』より)

しかし、この記述は、国際法上認められている自衛権行使まで憲法の明文で否定するものであり、不適当だとしてGHQによりこの一文は削除されました。

このことからも分かるようにGHQは自衛権を認めていたらしい。本音を言えば、認めたくないけど国際法上「自衛権を認めない」とは書けなかったわけです。

で。

結局、原案から条文化された9条の内容は第1項と第2項とから成り、要約すると

(1)国際紛争を解決するための戦争、武力による威嚇、武力の行使は認めない。

(2)陸海空軍その他の戦力は、これを認めない。

となりました。

これだと、第1項で侵略戦争などは認めていないが自衛行使は認めています。しかし第2項では戦力(=軍事力)を持たない、と言っている。ここがGHQが仕込んだ巧妙なトリックなんです。

つまり、「自衛行使は認めるが、軍隊保持や交戦権は認められていないから、実質的に自衛は無理」と解釈できちゃうわけです。これでは、兵器を相手に素手で戦えと言っているようなもの。戦車に正拳突きするの?ケンシロウかな?

そこで・・・
当時の憲法改正小委員会の委員長であった芦田均が、機転を利かせます。議会に憲法が提出される直前に、9条第2項の冒頭にコッソリと「前項の目的を達するため」という文言を挿入しちゃったんですね(「芦田修正」と呼ばれています)

これで「侵略戦争など行わないために軍隊は保持しない」という意味になり、「自衛権のためなら軍隊を持っても良い」という解釈ができるようになりました。

GHQの目を盗んだかのようですね。芦田均の隠し球によるファインプレーです。

かくして日本国憲法は制定されました。


まもなく朝鮮戦争が勃発。

在日米軍が朝鮮半島へ派遣され、留守となった日本の治安維持のため、日本の再軍備が必要となりました。

そこで誕生したのが警察予備隊。警察といっても、戦車やミサイルで武装されていて誰がどう見ても軍隊そのもの。

自衛権が認められているとはいえ、9条のてまえ、大っぴらに「国防軍」とは名乗れないわけですよ。GHQにしても、これを「軍」として認めてしまうことで武力の増強に歯止めがきかなくなるのを恐れていたのかもしれません。

でもさすがに「警察」は無いよな~。・・・ということで「自衛隊」へと発展。

しかしここでも「自衛」という言葉を強調し、「国防軍」ではなく「自衛隊」。

「○○軍」ではなく「○○隊」

「軍」というフレーズは印象が悪いんだって。

でもね。こんなの言葉のアヤですよ。「自衛隊」の「隊」だって、「軍隊」の「隊」なんですけどね。なんだかなぁ・・・

こんな風にいろいろ遠慮しちゃっているせいで、「自衛隊の存在って憲法違反なのかしらん」と誤解を受けてきたのかもしれません。

日本の領土と国民を守っている存在なのに、そんな窮屈な思いをさせているのは忍びない、と言う思いから安倍総理は自衛隊を「国防軍」と改名させようとしているようです。

ぶっちゃけ、改名しようがしまいが、任務の内容に影響はないんですけどね。まあ、堂々とその存在を認めてあげようということでしょうね。


そんなわけで、自衛隊は事実上の軍隊なんですよ、それも立派な。

それなのに、いまだに「自衛隊は軍隊か否か」だなんて悠長なこと言ってこられたのは、
日本には米軍基地の存在があったから。

在日米軍基地は日米同盟の証として何かと抑止力となっていたんですよね、今までは。

日本を攻撃することは即ちアメリカをも敵に回すことになりますから。

仮にいま在日米軍基地が全て撤退したらどうなるか?

同じ抑止力を維持しようとすればかなりの予算と兵器を導入しなければならないのは明白で、
しかもいくら日米同盟が健在でも在日米軍基地の存在が無いと安全は担保できません


では憲法9条は抑止力にはならないのか?

これについては次回・・・


関連記事
『自衛隊は軍隊か否か(前編) 日本国憲法と自衛隊はこうして誕生した』
『自衛隊は軍隊か否か(後編) 抑止力の視点から』



(つづく SHIBA)