今年はもうタケノコ食べられましたか?どうもSHIBAです。
タケノコってあまり栄養がなさそうなイメージを持たれている食材ですが、さにあらず。
美容にはとても効果的な栄養があるんですよ。
脂質がほとんど無い超低カロリーでありながら、食物繊維が豊富で、ご存知のとおりなかなか食べ応えがあります。
タケノコの食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維で、その含有量は人参やアスパラ、れんこんなどよりも多いんですよ。
不溶性食物繊維は腸内で水分を含むと膨張するので、タケノコは満腹感を得やすいのはそのためです。
腸内の老廃物を絡め取ながら排便されるので、腸内環境にも良い食材と言えるでしょう。
タケノコは、ビタミンやミネラルも豊富で、特にカリウムの含有量がハンパないです。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出して血圧を調節してくれる大事なミネラル。
しょっぱいものが好きな人、高血圧な人にはありがたい食材です。
足のむくみが気になる人にもカリウムは効果的な栄養素です。
そして、あまり知られていませんがタケノコにはチロシンというアミノ酸が含まれています。
チロシンはフェニルアラニンという必須アミノ酸から合成されるアミノ酸。
必須アミノ酸とは、体内で合成できないので食べ物から摂取するしかできないアミノ酸のこと。
だからチロシンだって必須アミノ酸みたいなもの(正確には準必須アミノ酸)
で、チロシンの何が良いかって・・・
チロシンは脳に働いてやる気を起こさせるドーパミンや、脳を緊張状態にし集中力を高めるノルアドレナリンの材料になるんですよ。
つまりチロシンは元気の素。
うつの治療にも使われているそうです。
うつでない人にとっても、集中力を高めたり、ストレス疲れを緩和する効果が期待できますね。
筍ご飯を食べれば、米のブドウ糖(ブドウ糖は脳の唯一の栄養素)との組合わせで効果抜群そうですね。
筍ご飯を食べると幸せな気分になるのは錯覚じゃなかった?
(たけのこのアクが若干好きだったりする SHIBA)