• イベント情報
  • メールフォーム

【美容】 ウォーキングで1カ月間に体重1キロ減らすには毎日○○分歩く必要がある


ウォーキング時々サボりの、どうもSHIBAです。

体重の減量目的で取り組んでいる人が多いウォーキング。

どれだけの期間でどれだけ減量するか。そういう目標を設定している人も多いでしょう。

でも。

ウォーキングでどのくらい痩せられるか。その計算方法を知っている人はおそらく少ない。

実はウォーキングではあまり痩せられません。

毎日30分のウォーキングを1か月続けても、1キロも減らないんですよ。

「嘘だ、1カ月で2キロ痩せたよ」などと反論される方は、おそらく食生活の見直しなどウォーキング以外も取り組んでいらっしゃるんだと思われます。

7a99cfe7fdbed7ea927acae9f5ca7481_s.jpg


ところで、その計算方法ですが・・・

まずウォーキングでの消費カロリーはどのくらいかと申しますと、

例えばウォーキングで30分歩いた場合、
その人の体重や歩く速度によって多少の誤差がありますが、
だいたい90~100kcalぐらいなものです。

んで。

脂質1gの摂取カロリーは9kcalですよね。

 ※参考までに

  糖質1g    = 4kcal
  脂質1g    = 9kcal
  タンパク質1g = 4kcal

これは、逆に考えると、脂質1g減らすのに9kcal消費しなければならないという意味になります。

まあ、実際の体脂肪の脂肪組織は1g=7kcalに相当します(脂肪組織は全てが脂質で構成されているわけではない)

というわけで「脂肪組織1g=7kcal」


ここからウォーキングで1カ月間に脂肪細胞1キロ減らそうと思えば

1キロは1,000g
1g = 7kcal だから1キロ減らすには7,000kcal

1か月で7,000kcal消費するには、1日あたりに換算すれば
7,000kcalを30日で割って約233kcal

おおぅ。毎日233kcalぶんを歩かなければなりません(いちいち脳内の計算書き出すな)


30分のウォーキングでの消費カロリーが90~100kcalだから、
1ヶ月間で1キロ減量するには、毎日70分~80分歩かなければならない計算になります


これって結構ハードですよ。

毎日30分のウォーキングでは1ヶ月で1キロも減らないんですね。

実際はこんな計算どおりにはなりませんが、まあ目安にはなるかと。


ウォーキングは効果が無いと言っているのではありません。


減量しようと思えば、「毎日歩いているから大丈夫」とは思わずに、食事による摂取カロリーのコントロールも併用しなければならないってこと。

当たり前のことを言うようでつまらないかもしれませんが、ダイエットとは本来地道なもの。


脂肪組織のみを減らすことが理想だが、急激なダイエットは筋肉も減りますからね。

すぐに結果が出なくても焦らずに、ていうかそれが普通ですよ。


「結果にコミットする」と言ってる某ダイエットは健康的におかしい。日本語的にもおかしい。


(さっちゃんは本当はさちこというが小さいからさっちゃんと言う、だからおかしいねってどこがおかしい?ふつうだろ SHIBA)