• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 胃がんの検診を受けるなら今のうちにやった方が良い?

どうもSHIBAです。

来年から地方自治体が行なう胃がん検診が大きく変わることをご存知でしょうか?

厚労省の方針により、胃がん検診に従来の胃X線検査(バリウム検査)に加え、胃内視鏡検査が選択できるようになったんです。

217720.jpg

胃内視鏡検査とはいわゆる胃カメラの検査

従来の胃X線検査では出来る事が胃がんのスクリーニングの範疇を超えないものでした。

つまり「胃がんの疑いがあるか、ないか」のふるい分けをするにとどまるものだったんですね。

健康診断の検診結果に「精密検査を受けて下さい」と記載されたことってありませんか?
あれがスクリーニングです。


それに対し。

胃内視鏡検査は直接消化管の中を見るわけですから精密検査も兼ねています。
検診がそのまま精密検査をしているようなもの。

ただ、何か病変があった場合は採取してみないと良性か悪性までは断定できませんが。


それでも消化管の中を直接見ることができる胃内視鏡検査の方が胃X線検査よりも精度が高いのは明白でしょう。しかもX線は少なからず被曝するわけですしね(被曝は極力避けたい)


そんなわけで国も胃内視鏡検査を推進しているんでしょう。

僕の地元の病院も盛んに内視鏡による胃がん検診を推奨しています。

僕も今年の2月に胃内視鏡検査を受けました。

ピロリ菌がいないことが分かってチョッとホッとしています。

胃がんの最大の危険因子はピロリ感染だとも言われていますからね。

もちろんピロリ感染しているからといって必ずしも胃がんになるわけではありません。

でも検診によってピロリ菌がいると分かれば簡単に除菌できるようですから、胃がんの検診を未だしたことがない人は予防のためにオススメしますよ。



来年16年からは、胃がん検診受診者が突然増えるかもしれません。

内視鏡医の数が足りるのか疑問視されているとも聞きます。

余計な心配かもしれませんが、人手が足らず不慣れな内視鏡医が検査を行うことがあるかもしれませんし、それによって消化管を傷つけられることだって考えられます。

胃がん検診を検討しているなら、どうせやるなら今のうちにやった方が良いと思います。


(今や苦しくないと言われている胃カメラなのに僕は「オエッ」ってなったよ・・・ SHIBA)