• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 脚の細い人には「冷え性」が多い?


どうもSHIBAです。
 
女性には冷え性が多いですよね。
 
女性に冷え性が多いのは男性と比べて筋肉量が少ないからだと言われています。
 
筋肉が冷え性と関係がある理由は主に2つ考えられます。

71b66ff9caa6dce8674117b64de5a308_s.jpg
 

基礎代謝の約4割が筋肉で消費されている
 

ヒトは栄養や酸素を取り込んで生きるためのエネルギーを産生して消費しています。
 
何か活動する時や運動をする場合には大きなエネルギーを必要としますが、
何もしていない安静時においてもエネルギーが消費されています。
 
これを基礎代謝と言いますが、代謝全体の約7割を占めています。
 
一日中寝ていても基礎代謝が活発に行われているのは、常に呼吸や心臓などが活動しているから
 

ヒトの熱効率は44%だと言われています。
 
熱効率とは、エネルギーへの変換効率のこと。
例えば電球が熱を産むのはエネルギー全てを光に換えることができないから。
 
電球の本来の目的は光を産むことですが、エネルギーの3割が光になり、残りの7割は熱となってロスしているんです。
この場合の熱効率は30%。
 
これは他にも電化製品をみればわかるように、冷蔵庫も掃除機も使用すると熱を産みます。
 
自動車だってそう。自動車の熱効率は30%。太陽電池の変換効率は20%。
 
こうやって比較してみても、ヒトの熱効率44%は高いことが分かります。
 

それだけではありません。
 
使われなかった熱エネルギーは体温の維持に使われているんです。
 
熱効率は実質100%ですよ。
 
家電や車のように無駄に熱を放出しているわけではない。
 
だから常に基礎代謝が活発でかつ、代謝の中でも大きなウエイトを占めているんですね。
 

さて。
 
その基礎代謝ですが、そのうち約4割が筋肉で消費されています。
 
つまり体温は筋肉から出ているようなもの。
 
ヒトは激しい運動などをするとエネルギーを多く必要としますが、その全てが筋肉で利用されるわけでなく、そのぶんロス(熱)も多く発生します。
運動をすると体が熱くなるのはそのためです。
 
そういうわけですから、筋肉量の多さは発熱量と関係していることが分かりますね。
 
しかも体の中で一番大きな筋肉は脚。
 
下半身の筋肉は体全体の約7割もあります。
これは脚の筋肉が体にとっての重要な発熱体であることを意味します。
 

脚の筋肉が痩せ細ってしまうと発熱量が減ってしまい、体温が下がってしまいます。
 
いや、実際にはそう簡単には体温は下がりません。
 
体にとって大事な脳や内臓を守るため、つまり深部体温を守るため手足の末端の血管が収縮して血液を一部へ集めます。
 
その代わり、手や足の指先だけが冷える。それが冷え性です。
 
 
 
ふくらはぎは「第2の心臓」
 

では脚の細い人は冷え性が多いのか?
 
というと、おそらくそうでもない。
 
運動習慣があるかどうかが大事かも。
 
というのは「ふくらはぎは第2の心臓」と言われているからです。
 
ポイントは「血行」
 

いくら筋肉で熱を産生しても、その熱が全身を巡らないと全身の体温を維持できません。
 
心臓のポンプ機能により血液は全身を循環していますが、心臓には血液を動脈へ送り出す機能はあっても戻る方の静脈を心臓へ送り返すポンプ機能はありません
 
心臓から最も遠い足の静脈血を重力に逆らって戻すには心臓に代わるポンプ機能が必要です。
そこで活躍するのがふくらはぎ。
 
下半身の静脈血には弁がついていて、逆流することなく少しずつ上へ押し上げるようなしくみになっています。
そしてその押し上げを行っているのがふくらはぎの腓腹筋とヒラメ筋と呼ばれる筋肉です。
 
このふくらはぎの筋肉が、静脈に圧力をかけてポンプのように働き、重力によって下半身に滞りがちな血液を心臓へ送り返すことができています。まさに第2の心臓です。
 
ウォーキングや筋トレでふくらはぎの筋肉を鍛えることはとても有効ですが、それ以前に日常生活においてなるべく歩く習慣や階段を利用する心がけがあるだけでも違うでしょう。
 
運動不足は第2の心臓のポンプ機能が弱く全身への血液循環が不十分になり、手足の末端の血流が悪くなり冷え性を招く原因になります。
 

そういうわけで、脚の細い太いよりも筋肉量や運動量が冷え性と大きく関係しているといえます。
 
筋肉量によって体温が、運動量によって血流がUPすることが、冷え性の改善になります。
 
いくらダイエットで脚が細くなっても、それが食事制限のみによるものであれば筋肉不足や運動不足により冷え性を招きます。
これはダイエットには運動も必要であるという理由の一つになるかと思われます。
 
せっかく脚が細くなったのに冷え性で悩んでいる・・・という人は、運動不足になっていないか一度日常生活を振り返ってみませんか?
 
(SHIBA)