胸がムカムカしたときに、誰しも一度は炭酸飲料を飲んで胸やけを解消しようとしたことがあるのではないでしょうか?
炭酸飲料を飲むとスッキリするようなイメージがありますよね。
しかし、専門家たちの見解では炭酸飲料は胸やけの解消には向いていないという。どういうわけか・・・
◆逆流性食道炎と炭酸飲料の関係
胸がムカムカするいわゆる「胸やけ」の正体は逆流性食道炎。
食べたり飲んだりした物は胃で消化されますが、何らかの理由で胃酸と共に食道へ逆流して食道が炎症を起こすことを逆流性食道炎と言います。
食道には胃壁とは違い胃酸から守るような粘膜が存在しないために、食道へ胃酸が逆流してくると食道は荒れてしまうので胸がムカムカします。
このような時、炭酸飲料を飲むとスッキリするような気がしますが、炭酸飲料にはゲップが出やすいという特徴があり、そのためゲップと共に胃酸が逆流しやすくなってしまうというのです。
また、炭酸は胃酸と同じ「酸」であることも理由の一つだそうです。
炭酸飲料という意味ではビールも同様です。
しかもアルコールには筋肉を弛緩させる作用があるので、胃と食道のつなぎ目である噴門が緩みやすくなり胃酸が逆流しやすくなると考えられます。
ただでさえアルコールは多くの胃酸を分泌しますからね。よりリスクが高くなるのも当然かと。
◆お茶やコーヒーもダメ
お茶やコーヒーも胸やけには向いていません。
これらに含まれているカフェインが、胃酸の分泌を促進すると言われています。
紅茶も若干カフェインを含みますので微妙ですね。一方、お茶といっても麦茶などカフェインを含まない物は問題ありません。
◆飲んでよいもの
では胸やけには何が向いているかといえば、水、湯(白湯)、牛乳などが胃を刺激しにくいそうです。
また、胸やけを解消するにはこれらの飲み物をただ飲むだけでなく、ベルトを緩めたり姿勢を正したりして腹圧がかからないようにすることも効果的ですよ。
関連記事
『【入浴】 「胃食道逆流症(逆流性食道炎)」の入浴法 ~食後2時間は入浴しない~』