• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 免疫力を高める6つの習慣

免疫力を高める方法としては、免疫細胞を活性化させるのはもちろん、
自律神経をコントロールすることが重要です。

というのは免疫細胞は自律神経によってコントロールされるているからです。

そういうとなんだか難しそうな事を言っている様に思えるかもしれませんが、
理屈は実に簡単です。

自律神経は交感神経と副交感神経とがあり、
交感神経は活動している時に優位になり、
副交感神経は休息している時に優位になり、
お互いバランスをとりながら作用しています


例えば緊張やストレスなどで交感神経が優位な状態が続くと、
バランスが乱れ体調を崩してしまいます。
その逆もしかり。

また体温を保つことも重要で、体温が下がると免疫の働きが弱くなります。
体温が1℃下がると、免疫力が30%ぐらい下がるといわれています。


①食事の習慣

食事はリラックスしてゆっくり楽しく食べましょう。
副交感神経が優位に働きストレスを解消します。
免疫力を高める食品を多く食べましょう。
だからといって暴飲暴食や早食いは胃腸への負担になり、
逆に免疫力を下げることになります。

②運動の習慣

適度な運動は免疫力を高めるのに大切です。
血行がよくなり、自律神経のバランスをうまくとることができます。
また筋肉を鍛えると体温が上がり、基礎代謝を高めるのでダイエットにもなります。
ただし夜に激しい運動をすると、交感神経が優位になり質の高い睡眠が得られなくなります。

③睡眠の習慣

質の高い睡眠は、自律神経のバランスをとり、免疫力を高める必須条件です。
ただし寝不足や寝過ぎは逆に免疫力を弱めるので規則正しいリズムを保ちましょう。

④入浴の習慣

昼間に優位になった交感神経を副交感神経優位へと導くために入浴は効果的です。
交感神経が優位のままだと質の高い睡眠は得られません。
熱いシャワーだけで済ませたりしていると交感神経を高めてしまうので、
湯船に浸かってリラックスすることが大切です。

⑤マッサージ・ツボ

マッサージには血行をよくする効果があり、免疫力を高めてくれます。
リンパマッサージなどは直接免疫力を高めるマッサージです。
ツボにも免疫力アップにつながるツボがあります。

⑥笑顔の習慣

明るく楽しい気持ちは、実際に免疫細胞を活性化させます。
作り笑いをするだけでも効果があるそうです。
カラオケなど唄を歌う行為にも同じ効果が見込まれます。


どうですか?

自律神経のバランスをとるといっても、じつに単純な話でしょう?

実はこれら全部、アラピアで出来ることばかりです。

文字通り健康センターですね。