• イベント情報
  • メールフォーム

【美容】 リンパを知る④ 風呂で簡単にできるリンパストレッチ

どうもSHIBAです。

ちょいとウンチク続きだったので、
今回は超簡単!実際に自分でできるリンパマッサージをご紹介します。

マッサージというよりストレッチですが。

リンパの流れは筋肉と関係が深いですからね。
まあこの話は次回にするとして・・・

これまでリンパマッサージを勧めてきましたが、「お金がなぁ…」というあなた。

リンパの機能を高めるには、ストレッチもかなり有効で、これなら自分でもできますし僕も毎晩ストレッチをやっています。

そこで!

お風呂でできる一番簡単(だと思う)でオススメなリンパストレッチを紹介します。


まず湯船に浸かりながら体育座りをします。

湯船の縁に片足の足首をかけて、ひざ裏を伸ばします。

もう片方の脚は引き寄せたまま。

そのまま10秒キープ。


これだけ。

逆の脚も同様に。左右5回ずつ。

どうです?簡単でしょ。


簡単すぎて今「はぁ?」と思いましたか?

馬鹿にしちゃいけませんよ。

ひざ裏は4大リンパ節の一つなんですから。

『【美容】 リンパを知る③ リンパの役割』 参照


ここのリンパを刺激してやること、また脚の裏側に位置する腓腹筋やヒラメ筋をほぐしてやることがとても効果的になってきます。

もちろん、場所はお風呂でなくても同じストレッチはできます。

8bbe0e4718ee2195743ae0aee306569b_s.jpg

ただしあえて「お風呂で」ってところが実はポイントで。

お風呂でリラックスしながら行うのが良いんですよ。

自律神経のバランスが乱れると免疫力は弱くなりますからね。
お風呂でリラックスして自律神経を整えて免疫力を高めましょう。

また、たったこれだけの時間でも、忙しくて忘れてしまったりわざわざストレッチの時間を作るのが面倒だったりして習慣化できなければ意味がありませんが、お風呂であれば毎日のことだから忘れることもありませんし、湯船に浸りながらであれば時短にもなりますよね。


(男性にもおすすめです SHIBA)