• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 <最新のニュースから> インスリンを抑制する犯人を発見?

健康に気を付けていると、それに関する最新の情報には関心があるものです。

しかも医療や科学の進歩は日々進歩していて、最新の情報で溢れていますから、関心が高くなるのも当然です。

だからといって、

スーパーフードなどと持てはやされている食品を取り上げて
「○○はもう古い!□□を食べて美肌を手に入れろ」的な謳い文句を見ると、
なんだかなぁ。身体に良いものなら古いも新しいも無いだろうに。と思ってしまいます、どうもSHIBAです。

2b95c8a3ab9c42db81cbb620ede41c72_s.jpg

とは言いながらも話題をチェックしてしまったりするんですけどね・・・


実はこんなニュースを見かけたので紹介します。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150611-OYT1T50093.html
読売新聞:インスリン抑制酵素を初特定


これ、凄いニュースですよ。

糖尿病患者にとっては朗報かもしれません。いや朗報でしょう。

インスリンの働きが悪くなるのが糖尿病の症状ですが、
強制的にインスリンの分泌を促しても解決できない場合もあるのがこれまでの問題点でした。

『【健康】 糖尿病最新事情(後編) 運動が糖尿病改善に有効なワケ』 参照


でも、この記事によればインスリンを抑制している犯人を特定できたことになります。

原因をつきとめればそのうち対策法も出てくるでしょう。
つまり、これまで以上に効果的な糖尿病の新薬がいづれ誕生することは間違いないでしょうね。

それがいつになるのかは分かりませんが・・・

それでも血糖値の高い人には期待できるニュースであることには違いありません。


ああ、でもこの新薬。副作用がありますね。

え?

まだどんな薬になるのか知らないのに、なぜ副作用のことが分かるかって???

いやいや。簡単でしょ。

だって、この新薬が使えたら誰しも

生活習慣の自己管理努力を怠ってしまうもの・・・


(出来れば薬には頼りたくないものだ SHIBA)