• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 ヘビースモーカーは超危険!!男性に多い閉塞性動脈硬化症(ASO)

禁煙してもう4年以上かな?どうもSHIBAです。

動脈硬化によって生じる疾患部位は、なにも脳梗塞や心筋梗塞といった脳や心臓ばかりではありません。

動脈は心臓から送り出された血液が全身に流れている血管ですからね。
動脈硬化が大動脈で生じれば大動脈疾患(大動脈瘤や大動脈解離など)、
末梢動脈で生じれば末梢動脈疾患をきたします。

末梢動脈疾患で多いのが「閉塞性動脈硬化症(ASO)」

12473eed0f8cd8aa843b64daed16fc00_s.jpg

閉塞性動脈硬化症とは、
四肢(主に下肢)の主要動脈の血管壁にアテローム(粥状の硬化病変)ができることで、
血管が狭窄あるいは閉塞し、慢性的な虚血状態に陥る症状です。

中年以降の男性に多く発症するのが特徴です。

軽い場合は冷感やしびれを感じる程度ですが、重い場合は下肢が壊死することも。

この閉塞性動脈硬化症には重症度を判定するフォンティン分類(Fontain分類)がございまして、

それによりますと、


 Ⅰ度・・・冷感、しびれ感、皮膚が蒼白になる

 Ⅱ度・・・歩行中に足が痛み、休めば再び歩行が可能になる間欠性跛行

 Ⅲ度・・・安静時も痛みを感じる

 Ⅳ度・・・虚血性潰瘍、壊死



Ⅱ度は運動負荷時に虚血症状が出るのが特徴で、Ⅲ度になると安静時にも虚血症状が明らかになります。

自分が閉塞性動脈硬化症かどうかを知るために、一番分かりやすい自覚症状は「ふくらはぎの痛み」のようです。

始めのうちは自覚症状は無いことが多いようですが、上記の分類のように歩くと痛みを感じるようなら歳のせいだと決め付けずに疑ってみた方が良いかもしれません(経験者いわく特に坂道でふくらはぎが痛むらしい)

ちなみに閉塞性動脈硬化症だとしたらマッサージをしても治りませんよ。


もちろん、足の痛みに考えられる理由なんて閉塞性動脈硬化症だけとは限りません。

神経が圧迫されて起こる神経性の原因(脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア)もありますから、
神経性の原因か血管性の原因かを判断するには姿勢がポイントになりそうです。

前かがみになると楽になったり、腰を伸ばすと痛むといった姿勢によって痛みのあるなしがあれば神経性によるものです。血管性の場合は姿勢は関係ありませんからね。


分類のⅠ度である「冷感しびれ感」がある場合もヒントになりますね。しかも片足だけなら尚更。

他には、水虫マメができやすく治りにくいなど(足の血流が不足しているので)


これらの症状が該当するようなら、重症化する前にぜひ受診するべきでしょう。


治療としては薬物療法、急を要する場合はカテーテルによる治療が行われると思いますが、
治療だけに頼らず、歩いたり軽いジョギングなどの運動を取り入れて体質の改善努力は心がけたいところですよね。

閉塞性動脈硬化症の原因は動脈硬化によるものですから、
動脈硬化の危険因子である糖尿病や高血圧、を是正することが肝心です。

なかでも一番の危険因子はどうも喫煙らしい。

70歳男性の喫煙率は60%程度と言われていますが、この病気の患者の喫煙率は80%を超えるとか・・・。高齢者のヘビースモーカーは特に要注意ですね。

たばこの何が怖いって、肺がんとかよりも動脈硬化による疾病ですよね。

どんなに生活習慣を改めても禁煙しなければ効果は無いかもしれませんね。


(たばこ止めて良かった SHIBA)