• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 10月1日は「乳がん検診の日」&「コーヒーの日」  1日2杯以上のコーヒーが乳がん細胞を抑制する

10月1日は「乳がん検診の日」

ピンクリボンをシンボルに「乳がんの知識啓発キャンペーン」として制定されました。

pinkribbon.jpg

だそうです。さっき知ったばかりのどうもSHIBAです。

あ、ちなみに「がん検診」の時は「健診」ではなく「検診」という字が使われます。

「健診」は健康診断のこと。
特定の病気を調べる場合は「検診」です。これ豆ね。

ま、そんなことはどうでもいいんですが・・・


北斗晶さんが乳がんを患ったことを告白してから、
全国で乳がんの検診が増えているという。

検診に訪れる人の数が5倍に増えたというクリニックがあるそうな。

北斗さんの公表の影響力は凄いものがあります。

検診を決心した結果、乳がんの早期発見につながった人も多いのではないでしょうか。

それがどのくらいかは知りませんが、北斗さんの呼びかけが命を救っている。これはとても意義深いものだと感じます。


そして。

10月1日は「コーヒーの日」でもあります。

どういう因果関係か、コーヒーが乳がん患者に効果があったという研究報告が、今年発表されています。

スウェーデンとイギリスの研究チームによれば、乳がん患者約1,000人を対象に、コーヒーの摂取量と生存率の関係を調べた結果、毎日コーヒー2~5杯以上を摂取する乳がん患者では、がん細胞の増殖が抑制されたことが分かったそうです。

乳がん細胞が女性ホルモン(エストロゲン)の影響を受けて増殖することは以前より示されています。
ホルモンががん細胞に結合するのを阻害する薬がありますが、この薬を服用している患者においてコーヒーの効果が顕著にあらわれるようです。

つまり、コーヒーの成分がこの薬に何らかの作用をもたらしている可能性があるとのこと。

まだまだ研究途上な部分もありそうですが、コーヒーの持つ可能性に期待したいものです。


(まずは乳がんの知識が必要かも SHIBA)