• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 「朝起きたときに頭痛がする」それって脳腫瘍かも

頭痛が痛い時ってありますか?

あ?「頭痛が痛い」っておかしな日本語やね。
「腹痛が痛い」とか「雷が落雷した」と同じか。

これこそマジ頭が痛い、どうもSHIBAです。

いやね。その頭痛いではなく頭痛の話なんだけど、
頭痛といってもいろいろなタイプの症状や原因がありますよね。

その中でも「朝起きると頭が痛い」というタイプの頭痛がするようなら、
それは普通の頭痛ではなくて脳腫瘍の可能性がありますよ。

朝起きた時に一番痛みを感じるか、或いはその痛さで目が覚めて、起床後しばらくして軽減する頭痛です。

たまたまなら良いんですけど、毎朝繰り返す。しかも徐々に悪化していくようなら脳腫瘍の疑いが強くなります。

3153c092af2324844a2bcd5b36808f82_s.jpg

脳腫瘍というのは字の如く脳にできる腫瘍。

良性の腫瘍も多いのですが、腫瘍が大きくなると周囲の脳や神経を圧迫してしまうので良性でも放っておくわけにはいきません

脳腫瘍ができると朝に頭が痛くなるのは、朝は血管が拡張されていて血流がよく、起きている時よりも脳がむくんでいるからだと言われています。

頭痛が進行すると全身がけいれんして意識を失うこともあるそうです。


脳腫瘍には良性のものと悪性のものがあるだけではなく、他の臓器から転移してきた転移性の腫瘍もあります。

また、発生した場所(組織)によっても脳に与える影響は様々で、
例えば前頭葉(額の後ろ)を圧迫すれば筋力が低下したり人格が変わってしまい、側頭葉(耳の上)を圧迫すれば言語の理解と表現の能力が失われる場合があります。

ときに物忘れが酷くなってきて認知症と勘違いしやすいことも・・・


脳の下垂体にも腫瘍ができることがあります。

下垂体は成長ホルモンや副腎皮質ホルモンなど数多くのホルモンの分泌促進や抑制に関与していますから、ここに腫瘍ができるとホルモンのバランスが崩れます。

また、下垂体のすぐ側には視神経が交差しており、視野が狭くなるなどの視覚障害をおこすことも。


このように、脳腫瘍の種類やできる場所によって、
歩行障害、言語障害、聴力障害、視覚障害、顔面麻痺、めまい、無気力などその影響は多岐に渡ります。

良性の腫瘍であっても放っておけないことがよく分かりますね。

だからこそ、朝起きたときに頭が痛いなどの脳腫瘍の前兆を感じたら医療機関で診察することにしましょう。


(朝起きると会社に行きたくないって頭が痛むのは心が病んでる? SHIBA)