どうもSHIBAです。
昨晩の入浴は「よもぎ風呂」で楽しんでみました。
よもぎは食用としてだけでなく、「艾葉(がいよう)」という名の生薬として切り傷や擦り傷の治療に使用されるなど、民間医療としても日常生活になじみの深い薬草です。
日本では3月といえば「よもぎ風呂」というくらい入浴剤としても利用されている風習があります。
ということで僕も早速・・・
使用したのはよもぎの葉25g。
目の細かい洗濯ネットに入れて沸騰したお湯に5分間浸け置き。
ほんのりとよもぎの香りが漂います。
その後、色の出た煮汁ごと浴槽へ投入。
お湯の色は鮮やかな緑色に染まりましたが、
肝心のよもぎ独特の香りは正直少し物足りない感じでした・・・
25gではなく30gの方が良かったかも。
しかしよもぎの成分はしっかりとお湯に染み出しているはずで、
湯温は41℃。10分間じっくり浸かってみました。
よもぎは入浴剤で「ヨモギエキス」として発汗成分に利用されるだけあって、
入浴後の保温効果はバツグンでしたよ。
よもぎには殺菌作用があり、切り傷や擦り傷への治療に用いられるのはそのためで、
他も「にきび」や「あせも」、「アトピー」の改善にも効果が期待されています。
皮膚にトラブルを抱えている人にはお勧めですね。
加えて発汗作用もあるので肩こりや冷え症にお悩みの人にもお勧めします。
ちなみにアラピアでは、今月の風呂の日(3/26)はよもぎ風呂をする予定です。
お楽しみに。
詳しくは
/contents/2016/02/post-440.php
(SHIBA)