• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 え?ポケモンGOが原因で不眠症に?


どうもSHIBAです。

熱狂的な人気で社会現象とまでになっている「ポケモンGO」

大流行の反面、いろんなリスクが囁かれています。

その中に「ポケモンGOが不眠症の原因となる」というのも見かけました。

不眠症といえば、その影響で肥満になったり筋肉の低下、あるいはうつ病が懸念される症状です。

はて?・・・ポケモンで不眠症?

2016727141514.jpg


危惧されているその理由とは「スマホのブルーライトによって睡眠障害が起こる」というものでした。

ああ、なるほどね。

確かに、ヒトの体には昼夜の体内リズム(サーカディアンリズム)があって、その睡眠と覚醒に伴う神経活動はメラトニンセロトニンという神経伝達物質の働きによって決定しますが、ブルーライトはこの覚醒に働くセロトニンを活性化させ睡眠に働くメラトニンを抑制すると言われています。


そういう理由ならば、ブルーライトはサーカディアンリズムを乱し、不眠症の原因になるというのはよく分かります。

しかし、実際はどうなんでしょう。僕には単なる寝不足なのではないかという気がします。

不眠症であれば肥満や筋肉の衰えが問題になりますが、ポケモンGOのおかげでよく歩くようになったという話を耳にしますし、なんだか話が逆ではありませんか?

また自閉症の子がポケモンGOのおかげで症状に改善が見られたいう話題も報道されています。


そんなことより夜遅くの公園や街中に大の大人が沸いている方が異常な感じを受けますよ。


(SHIBA)